真壁海中写真館

Underwater Photography

砂地のサンゴに群れる スズメダイ

2016/06/30-07/02 沖縄・慶良間諸島 阿嘉島 (7)

7/1の2本目のダイビングは、阿嘉島「ニシハマ」で潜ることになりました。

迎えてくれたのは、こんな光景でした。

白い砂地に大きなサンゴ、そしてスズメダイの群れ。
慶良間ニシハマのデバスズメダイ

青い水と白い砂のグラデーションが、美しい。

そして魚たちも元気!
慶良間ニシハマのサンゴ

デバスズメダイをはじめ複数の種類の魚が、このサンゴをよりどころに暮らしているようでした。
 
周囲の動きに応じて、サンゴから離れたり、潜り込んだり。

刻一刻と変わる群れの形に圧倒されながら、撮影しました。



デバスズメダイ
Chromis viridis
魚類 スズキ目 スズメダイ科

沖縄 慶良間諸島
阿嘉島 ニシハマ

2016/07/01
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2017/07/05(水) 21:02:24|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久場島 ドロップオフの風景

2016/06/30-07/02 沖縄・慶良間諸島 阿嘉島 (6)

沖縄慶良間諸島でのダイビングの2日目。

月が替わって7/1のこの日は、朝からスカッとした晴天。
日焼けで身体がヒリヒリしないように注意しながら、船に乗ってポイントまで向かいました。

1本目は、久場島「久場北ドロップオフ」に潜水。
 
エントリー後、しばらくは潮に逆らって匍匐前進。

視界が開けたところで、潮に乗ってふんわり、ドリフトダイビングです。

ところどころで立ち止まって、気になった光景を撮影。

その中から一枚を、紹介です。

壁面を覆う緑のサンゴ、そしてひらひらと群れるアカモンガラの群れです。
沖縄慶良間諸島久場島海中景観

アカモンガラは色は地味ですが、形が面白いので、シルエットで撮ると写真映えがしますね。

久しぶりのドリフトダイビング。
ふわふわ感を「もう一周」味わいたい気持ちをおさえて、エクジットしました。



アカモンガラ
Odonus niger
魚類 フグ目
モンガラカワハギ科

沖縄 慶良間諸島
久場島 久場北ドロップオフ

2016/07/01
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
  1. 2017/07/03(月) 20:37:07|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イソバナに扇がれる スズメダイたち

2016/06/30-07/02 沖縄・慶良間諸島 阿嘉島 (5)

砂地に根が点在するエリアを巡った、安室島「安室東」でのダイビング。

「慶良間に来たらやっぱりこれだね!」と感じたのが、この光景です。

イソバナに扇がれるような、スズメダイたち。
沖縄慶良間諸島のイソバナ

濃いブルーの水に、イソバナの紅色が映えますね。

この周囲には数多くの種類のスズメダイが、生息しているようです。



沖縄 慶良間諸島
安室島 安室東

2016/06/30
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2017/06/23(金) 21:06:23|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい