FC2ブログ

真壁海中写真館

Underwater Photography

ハンマーヘッドなどなど(*写真なし)

2006/9/22の八丈島 (1)

1本目のダイビングの前に、僕とガイドさんの間では、こんな会話が交わされました。

ガイド:「何かリクエストありますか?」
真壁: 「ニタリが見たいです! 僕は見たことないのでぜひ!」
ガイド:「分かりました。
真壁: 「ニタリがダメな場合は、ハンマーヘッドでも良いです。
ガイド:「分かりました。では、確率の高い場所に行ってみましょう!」
バディ:「・・・・。」(びっくり)

ニタリもハンマーヘッド(シュモクザメ)も、いつも同じ場所で見られるという魚ではありません。
運が良ければ遭遇できるというタイプです。
なので、このような会話の場合はほぼ、冗談の場合が多いのですが・・・ガイドさんはいたって冷静。
それだけ、ここ数日の八丈島では遭遇率が高いということなのでしょう!

「大物運」の無い僕も、かなり期待してエントリーしました。

****

台風の影響を心配しましたが、エントリー口は特に問題無し。
流れは有りましたが、頑張って泳いで、目的の場所に到着。

ここでしばらく大物待ちです。

大物待ちしながらも、いろいろと気になってしまうのが僕の性分・・。
タタミ2畳はある、巨大なマダラエイを発見! でかい!
写真を撮ろうと近づきましたが・・、逃げられてしまいました。

ふ~残念、と気を抜いていると、背後に気配を感じました
振り返ると・・・・、

ハンマーヘッドだあ!

僕の右後ろから、ぬ~っと近づいて来ました。
振り向いた僕は、ハンマーヘッドと目が合ってしまいましたよ
トンカチの横についた目が、ジロリと僕を睨みます
こんなに近くでの遭遇は、初めてです。

僕のすぐ横を通り抜けて、ガイドとバディの方向へ向かいます!

「ハン@*※ぞ~~!!」

という僕の呼びかけ(悲鳴?)で、2人も振り向き、ハンマーヘッドとご対面!
2人にも睨みを利かせたハンマーヘッドは、一瞬にして青い海へと泳ぎ去って行きました

いや~、びっくりした。

でかかったなあ。
フィンを着けた僕らよりも大きかったから、2.5mはあったと思います。
そして、太い!
横から見た姿が、三角定規のような形をしていました。

久しぶりに、カメラのことも忘れ、興奮してしまいました。

****

そんな余韻の中、まだしばらくその深度にいられる時間があったので、3人でさらに大物を待ちます。

2人はさらに深い場所に移動し、大物を待ちます。
僕はちょっと気になる場所があったので、2人から少し離れ、浅い方向にフラフラと泳いで行きました。

しかしすぐに「※ガ@~」と、僕を呼ぶ?声が・・。
慌てて戻りましたが、戻った頃には2人はこちらに向かって泳ぎはじめていました。

「何かいたのかな」と思いつつ、3人で少し離れた場所に移動し、キビレマツカサの群れを撮影しました。

何枚か撮影しましたが、ストロボの設定を失敗し、上手く撮れず・・・。
残念に思いながら、皆で浅場への移動を開始しました。

すると今度はガイドさんが上を指差します。

イソマグロの群れです。

おお、これもでかい!
丸く太ったマグロが十数匹、編隊を組んで僕らの頭上を通り抜けて行きました。

「ハンマーにイソマグロの群れかあ、すごいなあ。エイもでかかったし、怪獣映画のようだなあ。」

久しぶりの大物ヒットのダイビングをして、夢見心地の状態で浅場に戻ってきました。

****

浅場でも何点か被写体を撮影して(この後紹介!)、エクジットしたわけですが、陸に上がった後に、ガイドさんが一言・・・、

「真壁さん、ニタリ見てないでしょう!?」

ええっ、いたの~!

あああ~、あの呼ばれたのがそうだったのね・・・・。

とても見たかったのに・・・・。
ああ、皆から離れてフラフラするんじゃなかった・・・。

そんなこんなで、嬉しいような、悔しいような・・、複雑な印象のダイビングでした。

****
アカシュモクザメ(ハンマーヘッド)
Sphyma lewini
魚類 メジロザメ目 メジロザメ科

マダラエイ
Taeniura melanospila
魚類 エイ目 アカエイ科

キビレマツカサ
Myripristis chryseres
魚類 キンメダイ目 
イットウダイ科 アカマツカサ亜科

イソマグロ
Gymnosarda unicolor
魚類 スズキ目 サバ科

八丈島 ナズマド
2006/9/22

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/04(土) 19:51:26|
  2. ●八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<<動画>ベラの産卵 | ホーム | カエルウオ>>

コメント

更新されていなかったので心配でした

でも良かったです~☆

ハンマーヘッドシャークって・・・・
恐い・・・でも・・・・見たい気もしますね。
グロな度合いはマニア受けしますね?
  1. 2006/11/05(日) 00:32:16 |
  2. URL |
  3. mecha #-
  4. [ 編集]

★mechaさん

ご心配をおかけしました。
八丈島の連載を新しく始めるのに、いろいろと準備していました。
ハンマーヘッドは、水揚げされた写真はたしかにグロいですが、水中ではなかなかカッコイイ魚です。
わざわざこの魚の群れを見に行くダイバーもいるようですよ~!
でも今回は、あまりに近すぎたので、「金縛り状態」になってしまいました。
  1. 2006/11/05(日) 16:38:21 |
  2. URL |
  3. 真壁 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/349-1757dcf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい