FC2ブログ

真壁海中写真館

Underwater Photography

「動く壁」のような イワシの群れ

2020/02/08-02/09 伊豆大島ダイビング (1)
 
ここからは、2020年2月8-9日の、伊豆大島ダイビングの写真を紹介していきます。
 
暖冬だった、2019-20年の冬シーズン。
出発日の朝は晴れて、ポカポカした陽気でした。
 
椿で有名な、伊豆大島。
ツアーが企画されていたのか、館山経由となったジェット船は、観光に釣りに自転車にと、多くのお客さんでにぎわっていました。
 
大島到着後はさっそく、「秋の浜」へ。
こちらも春の陽気。
 
岸際の波もおだやかで、「ちゃぽん」という感じで、エントリーしました。
 
水中は15m以上の視界。
ただし平均水温は15度以下で、ダイビング後半には寒さを感じました。
 
そんなコンディションの中、最初にカメラを向けたのはこんなシーンでした。
 
 
「動く壁」のような、マイワシの群れです。
 
01-1★伊豆大島マイワシの群れ
 
  
中層にまとまって浮遊しているのかと思いましたが、近づいてみると、群れで移動していました。
 
「どこから湧いてくるのか?」と思うほど、長い時間に渡って目の前を移動していましたよ。
 
マクロレンズだったので、しばらくの間は呆然と眺めていました。
しかし、「この光景は残しておかねば!」と思い、撮影した次第です。
 
この写真を撮影しているまさにこの瞬間を、ガイドさんが動画に収めてくれていました。
  
その動画は以下のリンク先(YouTube)で閲覧することができます;
 「イワシの大群とゲストさん」伊豆大島秋の浜 by atopapaizuohshima
 
 
しばらく前から、「秋の浜」ではこの群れを観察できていたようです。
 
長年この海で潜っているガイドさんも、これほどの大群が継続して見られたのは初めてではないかとのことでした。
 
伊豆大島の海の豊かさ、そして自然のパワーに圧倒された、今回の出会いでした。
 
  

マイワシ
Sardinops melanostictus
魚類 ニシン目 ニシン科

伊豆大島
秋の浜
2020/02/08
Canon EOS 5D Mark III


facebookページもやっています

FC2 Blog Ranking
 .
関連記事

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2021/06/04(金) 17:15:55|
  2. ●伊豆大島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<浮かびあがるような縁どりの キャラメルウミウシ | ホーム | ぐりぐりした目の メガネゴンベ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/2976-64cb0f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい