FC2ブログ

真壁海中写真館

Underwater Photography

キンギョハナダイにまざって泳ぐ アサヒハナゴイ

2019/6/7-8 伊豆大島ダイビング (1)

ここからは、2019年6月7-8日に、伊豆大島で撮影した写真を掲載していきます。
 
関東地方が梅雨入りした、6月2回目の週末。
大島到着時は降っていませんでしたが、空は厚い雲が覆っていました。
 
「秋の浜」はベタ凪と言ってよいほど、波の無い海。
階段をおりるような気軽な感じで、エントリーすることができました。

前の週はかなり濁っていたそうですが、回復したようです。
10m前後は見えていたかと思います。
 
正面沖へと進みましたが、水深20mをこえたあたりから、冷んやりとした水。
平均水温は18度台後半でしたが、深場は16度台ではなかったかと思います。
 
そんなコンディションの中、最初に紹介するのはこの被写体です。
 
背中の赤いラインが鮮やかな、アサヒハナゴイの幼魚です。
 
01-1★伊豆大島のアサヒハナゴイ
 

アサヒハナゴイを掲載するのは、当ブログでは初めてかと思います。
 
段差の壁面で、キンギョハナダイの幼魚にまざって、泳いでいました。

すぐに隠れられそうな、壁面ぎりぎりの場所で、この時は3個体を見かけました。

写真にもキンギョハナダイが写っていますが、撮影しながら観察していると、大小のキンギョハナダイに、追い立てられるようなシーンも、見受けられました。
 
多勢に無勢・・・「がんばれ!」と応援したくなる光景でした。
 



アサヒハナゴイ
Pseudanthias flavoguttatus
魚類 スズキ目
ハタ科

伊豆大島
秋の浜
2019/06/07
Canon EOS 5D Mark III


facebookページもやっています

FC2 Blog Ranking
 .
関連記事

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2021/01/07(木) 17:00:00|
  2. ●伊豆大島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コケムシにかぶりつく サガミリュウグウウミウシ | ホーム | 体が挟まった? ベニカエルアンコウ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/2895-5ff64916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい