FC2ブログ

真壁海中写真館

Underwater Photography

尾びれを広げて コブダイ

2017/12/23-12/24 伊豆海洋公園ダイビング (1)

ここからは、2017年12月23-24日に、伊豆海洋公園で撮影した写真を掲載していきます。

2017年も残り1週間となった、年末の東伊豆。
12/23の朝は、空気はひんやりしていましたが、晴天で風もなくおだやかな陸上でした。

イベントを行うダイビングショップもあるのか、海洋公園はたくさんのダイバーでにぎわっていました。
海洋公園貸し出しのサンタの衣装で潜るダイバーも多く、「ああ、クリスマスなんだなあ」と感じるうきうきした雰囲気でした。

岸際の波も問題ない範囲で、ストレスなくエントリー。
水中ややや霞みはありましたが、青く見通せる海。
水温は平均で16度と、前回より2度ほど下がっていましたが、ドライスーツのインナーを増やしたので、寒さは感じませんでした。

2日間とも、「2番の根」方面で撮影しました。

今回も、自分なりのテーマを設定しての撮影。
深場でじっくり撮影した後、根の斜面にそって、深度を上げました。

その途中、ご同行ダイバーが撮影していることに、気づきました。
よく見ると、ダイバーの後ろには、大きなコブダイの雄がいました。

ダイバーが動くことで、エサになるものが飛びだしてくることを、期待しているようです。

その様子が面白かったので、近づいて撮ろうとすると・・・

尾びれを全開にして、逃げ出しました。

01-1★伊豆海洋公園のコブダイ


追われるのは、嫌だったようです。

特徴的な頭のコブに目がいきがちですが、尾びれもずいぶん、大きいのですね。

潜水艦のように見えるコブダイの、また違う一面を、見せてもらいました。



コブダイ
Semicossyphus reticulatus
魚類 スズキ目 ベラ科

伊豆海洋公園
2番の根方面
2017/12/23
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
 
スポンサーサイト



  1. 2019/06/20(木) 21:10:09|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お腹を白く輝かせる メジナ | ホーム | 明るさと静けさを感じる 「オクリダシ」の風景>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/2721-73cdec42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい