FC2ブログ

真壁海中写真館

Underwater Photography

妖艶なウミトサカに群がる マツバスズメダイ

2017/08/19-08/20 伊豆海洋公園ダイビング (3)

真夏らしい空気に包まれていた、2017年8月の伊豆海洋公園ダイビング。

磯辺のプールも親子連れでにぎわい、夏場限定の売店もオープン。
雨の日が続いていたのでみなさん、「夏」を満喫していたようです。

ダイビングのエントリー場所も、多くのダイバーで賑わっていました。
タンクと器材を背負わず、シュノーケルを楽しむ人たちが目立つのも、このシーズンならではの光景です。

そんな中、真っ黒のロクハンで全身を覆い、重いタンクを背負って海を目指す、僕たちダイバー。
 
汗がつぎつぎわいてきて、「早く海に入りたい」という気持ちが高まったところで、エントリーです。

さまざまな地形、被写体を楽しめる「2番の根」方面。

この日も、キンギョハナダイやイサキ、タカベの群れを、このエリアで観察することができました。

そんな中、この潜水で狙ったのは、こんな光景でした。

妖艶なウミトサカに群がる、マツバスズメダイです。

03◆伊豆海洋公園のマツバスズメダイ


場所と時間帯によって、ポリプが閉じたり開いたりしていた、ウミトサカ。

この大きなウミトサカは、ポリプも閉じて枝もうなだれたように、下を向いていました。

しかしその妖艶さが気に入ったのか??密集度高く、マツバスズメダイが集まっていました。

夜桜のような美しさを感じたので、そのイメージを、写真で表現してみました。



マツバスズメダイ
Chromis fumea
魚類 スズキ目
スズメダイ科

伊豆海洋公園
2番の根方面
2017/08/20
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
 
スポンサーサイト



  1. 2019/03/06(水) 20:17:21|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<銀河のように群れる ネンブツダイ | ホーム | 背びれをなびかせる ハナミノカサゴ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/2707-f25d1279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい