真壁海中写真館

Underwater Photography

中層にごちゃっと集まる スズメダイ

2015/05/01 伊豆海洋公園ダイビング (1)

2015年5月31日に、伊豆海洋公園で撮影した写真です。

週間予報では雨だったお天気も、気持ちの良い青空。
岸際も穏やか。

水中視界は15m位でしょうか、ストレス無く潜ることが出来ました。

この日は2本とも、「2番の根」で潜りました。

時間をかけて撮影したのが、この被写体です。

中層にごっちゃり集まる、スズメダイの群れ。
伊豆海洋公園スズメダイの群れ

何かに追われるように、群れで右に、左にと移動していました。

そして時には、雲のように、中層にふんわりと。
伊豆海洋公園スズメダイの群れ

銀色の魚体が、海の色に溶け込んでいるように見えました。

餌を摂っていたのか別の理由かはわかりませんが、ずっと群れで、行動していました。

よく動くので、撮っている僕も振りまわされましたが、心地よい疲労感を味わえた撮影でした。



スズメダイ
Chromis notata
魚類 スズキ目
スズメダイ科

伊豆海洋公園
2番の根
2015/05/31
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2016/06/18(土) 20:17:32|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<グリーンの光を反射する ミノカサゴ | ホーム | 砂地にふわふわ ミノカサゴたくさん>>

コメント

(^^)ありがとうございます

すみません、
いつも涼やかな海の光景が好評なもので(⌒‐⌒)

メルマガが8日送信予定なので、『残暑お見舞い』ですね。

それで宜しかったらもう一枚は、
こちらの大量に泳ぐ様子をお借りしたいです。

暑いので、
makabeさんも体調には気を付けてくださいね。
  1. 2016/08/03(水) 15:36:58 |
  2. URL |
  3. mecha☆ #JalddpaA
  4. [ 編集]

>mechaさん

お知らせいただき、ありがとうございます。
こちらの写真ですね、承知いたしました。
メルマガが読者の皆さんに喜んでいただけること、お祈りしています。
冷たいもの食べ過ぎてお腹壊さないようにします(笑)
  1. 2016/08/03(水) 20:32:39 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/2532-e18d8699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい