真壁海中写真館

Underwater Photography

砂地にふわふわ ミノカサゴたくさん

2015/04/30 富戸ダイビング (1)
 
ここからは、2015年4月30日に富戸で撮影した写真を掲載します。

前日に続き、伊豆海洋公園で潜る予定だったこの日。
しかし思いがけず海洋公園の海が荒れて、お隣の富戸で潜ることになりました。

富戸で潜るのは約2年半ぶり。
ヨコバマの海は、うねりはあるものの、出入りには問題がないコンディションでした。

せっかく富戸に来たので、「砂地でミノカサゴを撮りましょう」ということになりました。
いつも潜っている伊豆海洋公園では見かけないので、こういうチャンスは逃さないようにしないと、ということで。

さっそく、ガイドロープぞいに漂っていた個体を撮影。

ところが撮影を続けていると・・・


まわりを囲まれていました。
富戸のミノカサゴ


しかも・・・

向かってくる!
富戸のミノカサゴ

油断していたので、慌ててしまいましたよ。

こんなフレンドリーな?ミノカサゴを、2本かけてじっくり、撮影しました。

久しぶりの富戸は、ミノカサゴまみれの、ダイビングでした。


ミノカサゴ
Pterois lunulata
魚類 カサゴ目
フサカサゴ科

富戸
ヨコバマ
2015/04/30
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2016/06/15(水) 20:31:08|
  2. ●富戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<中層にごちゃっと集まる スズメダイ | ホーム | ウミトサカに集う サクラダイ雄>>

コメント

ミノカサゴまみれ

ミノカサゴ、追って近づいて来るんですね~。

(´∇`)以前に夏のメールの暑中見舞いに、
確かアップの、
ミノカサゴ写真をお借りしたことがありました。

ワタシのイメージでは、
ひらひらと寄って来る感じなのかと思っていましたが。

毒があるなら恐いですが、
でも追いかけられたらちょっと嬉しいかな。
  1. 2016/06/16(木) 09:22:13 |
  2. URL |
  3. mecha☆ #JalddpaA
  4. [ 編集]

>mechaさん

勢いよく突っ込んでくる、というわけではないのです。
「だるまさんがころんだ」のように、気づいたら近くまで来ていた、という感じです。
犬とは雰囲気が違うのですが、じゃれついてくるようで、面白いですよ。
  1. 2016/06/16(木) 20:12:32 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/2531-f5a667bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい