真壁海中写真館

Underwater Photography

様子を窺う

2015/04/18-04/19 伊豆海洋公園ダイビング (2)
 
この日は2本目も、「2番の根」方面で潜りました。

深場から立ち上がる斜面で、目についた被写体をあれこれと撮影しました。

その中で、足を止めてじっくりと撮影したのが、この光景です。

サンゴの陰で様子を窺う、魚たち。
伊豆海洋公園のサンゴに集う魚たち

キンギョハナダイスズメダイとともに、カサゴが一緒になって浮遊していました。

カサゴは着底して獲物を待っているというイメージがあったので、ちょっと珍しいなと、感じました。

身体が大きい順に並ぶ魚たち。

生存競争はシビアなのだとは思いますが、ほほえましさも感じる光景でした。



カサゴ
Sebastiscus marmoratus
魚類 カサゴ目
フサカサゴ科

スズメダイ
Chromis notata
魚類 スズキ目
スズメダイ科

キンギョハナダイ
Pseudanthias squamipinnis
魚類 スズキ目
ハタ科

伊豆海洋公園
2番の根
2015/04/18
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
  1. 2016/05/19(木) 21:35:55|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一丸となって | ホーム | アカヒトデとウミトサカ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/2525-088ac87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい