真壁海中写真館

Underwater Photography

海面すぐ下に広がる世界

2014/12/28-12/29 伊豆海洋公園ダイビング (2)
 
波は少々あるものの、ほど良いコンディションだった、2014年の年末の伊豆海洋公園。

2日間とも、ダイビングの最後にはこんな光景を撮影しました。

泡のように輝く、小さな魚たちの群れです。
伊豆海洋公園のミナミハタンポ

手前に見えるのがミナミハタンポ、右上の海面近くで輝いているのはキビナゴではないかと思います。

撮影場所は、エントリー口の潜行ロープの、すぐ近く。

海面のすぐ下に、このような世界が広がっているのですね。

ゆらゆらと動く群れの形を追って、エクジット前のしばらくの間、夢中で撮影しました。


ミナミハタンポ
Pempheris schwenkii
魚類 スズキ目
ハタンポ科

キビナゴ
Spratelloides gracilis
魚類 ニシン目 ニシン科

伊豆海洋公園
2番の根オクリダシ
2014/12/28
Canon EOS 5D Mark III


banner2016.jpg

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2016/01/31(日) 19:58:41|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サンゴにまぎれる魚たち | ホーム | こちらの様子をうかがう キツネダイ>>

コメント

ご無沙汰をしております(^^ゞ

(゜▽゜*)日の光が一か所ではなくて、
様々な海面から差し込んでいるのが素敵ですね。

海の上の状況は分かりますが、
海面の下の世界の美しさはまた違う意味で希少価値ですよー。
  1. 2016/02/12(金) 18:27:46 |
  2. URL |
  3. mecha #-
  4. [ 編集]

>mechaさん

ありがとうございます。
陽射しのシャワーを浴びているみたいで、気持ち良いですよ。
海面の下の世界の素晴らしさをお伝えできるように、撮影がんばります!
  1. 2016/02/12(金) 19:32:41 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/2499-9fb761bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい