真壁海中写真館

Underwater Photography

キンギョハナダイの群れとイスズミ

2014/10/18-10/19 西伊豆・田子 (1)

ここからは2014年10月18-19日の、西伊豆・田子で撮影した写真を、掲載します。

約1年ぶりの、田子でのダイビング。

2014年の秋は、台風の影響で潜れない週末が多かったので、前の週あたりから、天気予報が気になっていました。
その甲斐あって??当日は気持ちの良い秋晴れ。

海も穏やかで、2日間とも、外海の「フトネ」で潜ることが出来ました。

そのフトネで出迎えてくれたのはやはり、キンギョハナダイの群れです。

そして、根頭にでん、と番人のように腰を据えて?いたのが、イスズミです。

まるで、キンギョハナダイの群れを指揮しているかのよう。
西伊豆田子のキンギョハナダイ

でも、多勢に無勢。

根頭を覆うキンギョハナダイの群れに、イスズミも隠れてしまいます。
西伊豆田子のキンギョハナダイ

やはり「フトネ」は、魚影が濃いですねえ。

この後も、絵になる場所を探して、撮影をしました。


キンギョハナダイ
Pseudanthias squamipinnis
魚類 スズキ目
ハタ科

イスズミ
Kyphosus vaigiensis
魚類 スズキ目
イスズミ科

西伊豆 田子
フトネ 水深14m
2014/10/18
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2015/11/16(月) 21:40:24|
  2. ●西伊豆・田子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サンゴに密集する キンギョハナダイ | ホーム | 口内保育中 ネンブツダイ>>

コメント

Canon EOS 5Dですね(^ー^)

この2枚、特に海の中の広がりと共に美しいですねー。
イスズミという魚のお顔が可愛いです。
ほんとに指揮者みたいに見えて来ます(゜▽゜*)
  1. 2015/11/19(木) 21:14:39 |
  2. URL |
  3. mecha #-
  4. [ 編集]

>mechaさん

ありがとうございます。
新カメラで、あれこれ試しながら撮影した中の一枚です。
このイスズミ、”自称”指揮者のようで、、可笑しかったですよ。
  1. 2015/11/19(木) 21:40:18 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/2487-6a3aa5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい