真壁海中写真館

Underwater Photography

口を大きく膨らませて口内保育する ネンブツダイ

2014/07/26 伊豆海洋公園ダイビング (1)
 
ここからは、2014年7月26日に伊豆海洋公園で撮影した写真を、紹介していきます。
 
夏休みシーズンに突入の、伊豆海洋公園。
 
海際のプールも、親子連れでにぎわっていました。


陸上は強い陽射しが照りつける、夏らしい天気。

波も穏やかで、「早く海に入りたい!」と思ってしまう、グッドコンディションでした。

ブリマチ方面で、新カメラ "5D Mark III" の撮影練習です。

この日はフィッシュアイレンズを装着して、撮りました。

その中からこのショットを、ご紹介です。


口を大きく膨らませて口内保育する、ネンブツダイです。
伊豆海洋公園のネンブツダイ

よく見ると、顎がこんもり、ふくらんでいますね。

メスが産んだ卵を、オスが口の中に入れて育てる。

そんな「育児パパ」たちを応援したくなる光景でした。


ネンブツダイ
Apogon semilineatus
魚類 スズキ目
テンジクダイ科

伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深4m
2014/07/26
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2015/10/26(月) 21:52:00|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<涙を流す ニセボロカサゴ | ホーム | ささっと動きだす カサゴ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/2480-68b4827f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい