真壁海中写真館

Underwater Photography

ショウジンガニ

2013/05/25 伊豆海洋公園ダイビング (1)

ここからは2013年5月25日の、伊豆海洋公園の写真を紹介していきます。

2週連続のダイビングとなったこの日。
朝は少し肌寒かったのですが、陽が昇ってくるにつれて暖かく、穏やかな天気。

そして海も穏やかで、前週に続いての、ダイビング日和に恵まれました。

1本目は1.5番方面へ。

水温は18度前後。
浅場は濁りがありましたが、深度15mを超えると、見通しの良いコンディションでした。

最初に撮影したのが、この被写体です。

物陰から様子を窺う、エイリアン??
伊豆海洋公園ショウジンガニの子供

なかなか、インパクトのある顔をしていますね。

おそらく、ショウジンガニの子供だと思われます。

オレンジが鮮やかな、キサンゴの枝に、潜んでいました。


土管にまたがって、遊んでいるみたい。
伊豆海洋公園ショウジンガニの子供

よく見ると、体の輪郭が、透明な膜でおおわれていますね。

ひょっとしたら脱皮が近いのかなあ、なんて想像しました。

最後はびしっと、決めてもらいました。

ボディービルのポーズみたい!?
伊豆海洋公園ショウジンガニの子供

でも、頭にアフロのカツラを被っているようにも見えて、かわいらしいです。

こういう場所にいる個体は、初めて見ました。

キサンゴの鮮やかさともども、印象に残る被写体でした。


ショウジンガニ
Plagusia dentipes
節足動物 カニ類
イワガニ科
ショウジンガニ属
伊豆海洋公園
1.5番の根 水深35m
2013/05/25
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
スポンサーサイト
  1. 2014/06/03(火) 20:08:16|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キホシスズメダイ | ホーム | イセエビ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/2340-37c3ad14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい