真壁海中写真館

Underwater Photography

アカササノハベラ

2013/04/12-13 伊豆海洋公園ダイビング (7)

エクジットする前の、オクリダシの浅場での散策。

「何か面白い被写体、いないかなぁ」とうろうろしていました。
気が付くと、1匹の魚が、僕に近寄ってくるのが、見えました。

カメラを向けても、逃げる気配無し。

それどころか・・・

両手を上げて、こちらに向かってきます!
伊豆海洋公園のアカササノハベラ

ストロボ光らせて撮影しても、ひるみません。


さらに近寄ってきます。
伊豆海洋公園のアカササノハベラ

・・・近すぎて、フレームに入りませんよ。


左眼だけでなく、右眼でも睨みます。
伊豆海洋公園のアカササノハベラ

おっかない表情ですねえ。

伊豆海洋公園では普通に観察できる、アカササノハベラです。

20cmあるかないかという、体の大きさ。
その顔が入りきらないほどの、超接近しての威嚇でした。

巣を守っていたのか、ただ機嫌が悪かったのか??

理由はわかりませんが、おかげで今までにない近さで、撮影することができました。


アカササノハベラ
Pseudolabrus eoethinus
魚類 スズキ目
ベラ科
伊豆海洋公園
オクリダシ 水深4m
2013/04/12
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
スポンサーサイト

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/09(金) 21:29:48|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ガーベラミノウミウシ | ホーム | クマノミ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/2326-57bb611b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい