真壁海中写真館

Underwater Photography

ナマハゲミノウミウシ

2013/01/12-01/13 伊豆大島 (2)

「あれこれ生物を撮ってみたいなあ」と思ってのぞんだ、伊豆大島でのダイビング。
秋の浜を熟知しているガイドさんと、息もぴったりあって??次から次へと、撮らせていただきました。

ウミウシもしっかり、撮影しましたよ。

オレンジに白いもじゃもじゃ。
02-1★_MG_3043

面白いウミウシですねえ。


1枚目は黒バックでリアルな雰囲気で撮影したので、2枚目は趣向を変えてみました。

ブルーの背景に、明るいオレンジ色が映えます。
02-2★_MG_3047

僕が持っている図鑑には、ミノウミウシ亜目の1種として掲載されています。
ダイバーの間では、ナマハゲミノウミウシという愛称で、呼ばれているようです。

確かに、なまはげ的な雰囲気が、ありますねえ。
風貌も名前も印象に残る、ウミウシでした。


ミノウミウシ亜目の1種
通称:ナマハゲミノウミウシ
Aeolidina sp.
軟体動物
裸鰓目
ミノウミウシ亜目
伊豆大島
秋の浜 水深26m
2013/01/12
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/28(木) 21:50:38|
  2. ●伊豆大島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ボロカサゴ | ホーム | ミズヒキミノカサゴ>>

コメント

これまだ見たこと無いのです!
大瀬では時々出てるみたいなんだけど、、、

大島の目の前のIOPではほとんど情報聞かないですよね~

撮りたいよ~~~(^o^)
  1. 2013/03/01(金) 01:38:11 |
  2. URL |
  3. HAL #W7NOvCZ.
  4. [ 編集]

>HALさん

僕も、このウミウシは海洋公園では見かけたことがありませんねえ。

海洋公園と伊豆大島って、距離的には近いですが、観察できる生物はそれぞれ、特徴がありますね。
フォトジェニックなウミウシなのでぜひ、チャンスがあったら撮影してください!
  1. 2013/03/01(金) 21:48:31 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/2070-8994c24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい