真壁海中写真館

Underwater Photography

ウミキノコ

2012/10/03-10/06 沖縄・慶良間諸島 阿嘉島(26)

ここからは2012年10月の慶良間ダイビング、3日目の写真を載せていきます。

この日の1本目は、阿嘉島の南に位置する、奥武島に向かいました。

ポイントは、「マッシュルームガーデン」。

丘のように盛り上がった海中の根に、ウミキノコというサンゴが付いていることから、このポイント名になったようです。

まずはその、ウミキノコの写真から。
群生から離れて、単体でいるものを選んでみました。

ひょろひょろっと伸びた、ウミカラマツに囲まれていたので・・・

宇宙的な雰囲気で??
26-1★_MG_8055

日本で言うマッシュルームよりも、「キクラゲ」のような、くちゃっとした形をしていますね。

群生の姿も撮りましたので、別の記事で紹介します。


ウミキノコ
刺胞動物 花虫綱
ウミトサカ科
沖縄 慶良間諸島
奥武島 マッシュルームガーデン
2012/10/05
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/20(木) 22:58:58|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ウミシダ | ホーム | ホソカマス>>

コメント

コレって、ウミキノコっていうんだ!
見たことあっても、名前知らないものって多いよねー

アカモンガラもいっぱいなポイントですね。
阿嘉島も奥が深そう!
  1. 2012/12/20(木) 23:26:09 |
  2. URL |
  3. HAL #W7NOvCZ.
  4. [ 編集]

>HALさん

バックのアカモンガラにも着目していただけて、嬉しいです。味わいのある不思議な光景でした。

ウミキノコ・・・よく見かけるようでいて、意外と名前を知らないですよね。
阿嘉島のディープな世界、ハマってみますか!?
  1. 2012/12/21(金) 22:15:03 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/2033-3c07ebe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい