真壁海中写真館

Underwater Photography

カクレクマノミ

2012/10/03-10/06 沖縄・慶良間諸島 阿嘉島(9)

今回の慶良間ダイビングで「撮りたいな」と思っていた被写体の一つが、カクレクマノミです。

普段僕が潜っている海域では見られない、南のお魚ですからねえ。

いちばん望んでいたシチュエーションには出会えなかったのですが、いくつかのポイントで絵になる個体を撮影したので、紹介していきます。


海底砂漠で撮影したのは、このイソギンチャクに住んでいた家族です。

左右にわかれて、はいポーズ。
09-1★_MG_7821

見ようによっては、イソギンチャクが「眉尻下げたおじいさんの顔」のようにも見えますね・・・。



2枚目は動きのある写真を。

白いラインが、「天使の輪」みたい。
09-2★_MG_7831

やっぱり、かわいいものはかわいい、ですね。

この後の潜水でも撮影したので、のちほど紹介します。


カクレクマノミ
Amphiprion ocellaris
魚類 スズキ目
スズメダイ科
沖縄 慶良間諸島
座間味島 海底砂漠
2012/10/03
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/14(水) 21:31:59|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キンギョハナダイ | ホーム | 海底砂漠>>

コメント

カクレクマノミは何度でも撮ります!w
顔がオレンジのクマノミは憧れの被写体ですよねww
  1. 2012/11/15(木) 00:35:46 |
  2. URL |
  3. HAL #W7NOvCZ.
  4. [ 編集]

>HALさん

見慣れている「ザ・クマノミ」もかわいらしいですが、「オレンジ顔」には惹かれますねえ。
たくさんの作例がある被写体を、自分なりにどう撮るか?ということにも、チャレンジしたいなあと思っています。
  1. 2012/11/15(木) 21:42:51 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

可愛いものは可愛い☆

|_-))))カクレクマノミ、
動きがニモで(笑)見たことがあるので、
可愛いものはやはり可愛いと思います~。

輪っか模様を天使の輪に例える辺りがよいですね~♪
  1. 2012/11/17(土) 21:24:44 |
  2. URL |
  3. mecha☆ #-
  4. [ 編集]

>mecha☆さん

白いビニールテープをはったようなこのラインは、水中でもよく、目立つのですよ!
イソギンチャクに隠れながらくねくねと動く姿は、とっても愛嬌があります。
でも写真に撮る時は、かくれないで出てきて欲しい・・。
  1. 2012/11/17(土) 23:09:12 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/2016-a622d5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい