真壁海中写真館

Underwater Photography

マダイ

2012/06/08-06/09 八丈島 (27)


アマミスズメダイの群れにまみれながら、シャッターを切っていると・・・

乱入!
27-1★マダイ120609_2-01

この日2本目のポイント「板場」でも、マダイを良く見かけました。

1枚目とは別の場所でも、八丈島のブルーの海をバックに「何か撮りたいなあ」と構えていると・・・

乱入!
27-2★マダイ120609_2-02

実はこのマダイ、八丈島のダイビング可能エリア(水深)には、もともとは見かけなかったそうです。

この海域の近くで養殖をするようになり、一定の大きさに育ったものを放流しているとのこと。

ひょっとしたら、人間の姿を見ると、「餌くれるのかな?」と思って、近寄ってくるのかもしれませんね!?

生まれは養殖場でも、この広い海でもまれたらきっと、美味しく・・・いえいえ、たくましく育ちそうですね。


マダイ
Pagras major
魚類 スズキ目
タイ科 マダイ亜科
八丈島
板場 水深19m
2012/06/09
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/11(木) 22:10:15|
  2. ●八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ブダイ | ホーム | アマミスズメダイ>>

コメント

釣り用の放流かな??
撮るより食べたい感じですねww
  1. 2012/10/12(金) 16:19:30 |
  2. URL |
  3. HAL #W7NOvCZ.
  4. [ 編集]

>HALさん

八丈島は釣りのお客さんも多いようなので、そうかもしれませんね。
ほどよい大きさで健康そうで、美味しそうでしたよ!
  1. 2012/10/13(土) 11:01:04 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/2000-fd877f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい