真壁海中写真館

Underwater Photography

ワカウツボ

2012/06/08-06/09 八丈島 (23)

壁面で、不穏な動きをしているワカウツボを見つけました。

すごい形相で、怒ってます!
23-1★ワカウツボ120608_3-01

どうやら、隣の穴から顔を出していた別の個体と、ケンカをしていたようです。

その形相は、かなりのインパクト!
23-1★ワカウツボ120608_3-03

撮っている時は、「ウツボの口ってこの方向にも曲がるんだあ」と驚いて見ていました。

でも上がってガイドさんと話をしたところどうも、この個体はアゴを骨折?してしまっているようです。

そう思って2枚目の写真を見ると、歯も折れていますね。
大型の魚に頭を齧られたのでしょうかねえ。

「お医者さん」がいない海の中では、大怪我は命取り・・・かわいそうですが、これが自然の営みです。


ワカウツボ
Gymnothorax eurostus
魚類 ウナギ目 ウツボ科
八丈島
八重根 水深6m
2012/06/08
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/29(土) 18:35:12|
  2. ●八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ミスジアオイロウミウシ | ホーム | モンコウミウシ>>

コメント

こないだIOPでも顎が横にずれた個体がいました。
一本目はクリーナーシュリンプに掃除させてて、二本目はホンソメにクリーニングさせてました。
怪我をしてる部分は、通常よりも念入りにケアしたい気持ちは人間と同じですねw
  1. 2012/09/30(日) 00:03:20 |
  2. URL |
  3. HAL #W7NOvCZ.
  4. [ 編集]

そうそう、、、
ブルースフィアのHPは別URLに移動したのでリンクの修正をよろしくです^^

http://blue-sphere.jimdo.com/
  1. 2012/09/30(日) 00:05:26 |
  2. URL |
  3. HAL #W7NOvCZ.
  4. [ 編集]

>HALさん

リンク先URLのご指摘、ありがとうございます!
ずいぶん放置してしまいましたが、修正しました。

ウツボの仲間は外見通り?? ハードボイルドな日常生活を送っているようですね。
怪我するとそこに、寄生虫がついたりしそうですから、クリーニングの必要性が高くなるのでしょうね。
とはいえ、この怪我は治りそうにないかな・・・。
  1. 2012/09/30(日) 12:48:33 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

俗物なので(^^ゞ・・・

ヽ(`Д´*)ノ怒った表情もなんとなく可愛いと思ったりしましたー。
でも、怒っているなら・・・近寄らない方が良いですね、きっと。
  1. 2012/10/01(月) 22:38:08 |
  2. URL |
  3. mecha☆ #-
  4. [ 編集]

>mecha☆さん

海に出かけてまして、ずいぶんと遅れてしまいました。
ウツボは普段から怖い顔をしていますが、この時は特に、オソロシイ表情に見えました。
ウツボは見かけどおり??のワイルドな生活をしているようなので、あまり刺激しないように撮影します。
  1. 2012/10/07(日) 18:21:41 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/1995-4afb28cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい