真壁海中写真館

Underwater Photography

オオモンカエルアンコウ

2012/01/02-01/03 伊豆大島 (12)

この日2本目のお目当てのひとつが、オオモンカエルアンコウの幼魚でした。


カイメンに・・・埋まってる!
12-1★オオモンカエルアンコウ120102_2-02
1枚目の写真だと、「落っこちそうでアブない状況」のようにも見えますが、ちゃんとこの場所で・・・

獲物を待っているんです。
12-2★オオモンカエルアンコウ120102_2-02

目は・・・ハンターそのもの!
12-3★オオモンカエルアンコウ120102_2-11

砂粒と間違えそうなくらい、小さい目ですが、しっかりと周囲を観察しています。

最後は、正面から。

ウルトラマンみたいな顔!
12-4★オオモンカエルアンコウ120102_2-17

かわいらしい個体でした。
オオモンカエルアンコウとしては、これまで撮影したなかでも最小クラスかもしれません。

まわりのカイメンに色をあわせて、一生懸命生きていますね。


オオモンカエルアンコウ
Antennarius commersoni
魚類 アンコウ目 カエルアンコウ科
伊豆大島
秋の浜 水深26m
2012/01/02
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/01(日) 22:13:54|
  2. ●伊豆大島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タテジマヘビギンポ | ホーム | シロオビコダマウサギ>>

コメント

こんにちわ、お邪魔します!!

ブログにコメントありがとうございました。
とても長い間ブログをやられているんですね。
すごい蓄積、尊敬です!!
またどこかの海でお会いしましょう。
私は次回は東伊豆なので、もし会ったらよろしくです!!
  1. 2012/07/05(木) 00:17:20 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集]

>hideさん

こちらこそ!コメントありがとうございます。

長い・・・たしかに、はじめてから7年経つブログというのは、ベテランの部類に入るのかもしれませんね。
マイペースで更新しているので、気がつけば・・・といったところです。

ホームグラウンドが同じですので、近いうちにお会いできそうですね。その時はよろしくお願いします!
  1. 2012/07/05(木) 21:21:22 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

クマドリの方も面白いですが

見慣れた魚だしなんか可愛いです、
月並みな表現ですが(〃⌒ー⌒〃)ゞ

動きは遅いのでしょうか?
(@゜▽゜@)水中でダイビングしながら撮影するのって、
今さらで恐縮ですがハードなのではないですか。
  1. 2012/07/07(土) 17:24:06 |
  2. URL |
  3. mecha☆ #-
  4. [ 編集]

>mecha☆さん

ブログネームが戻りましたね??
カエルアンコウの仲間は基本的に、じっとして動きません。
でも、魚を捕食する際は、魚類界随一のスピードで、動きます。その姿を写真で撮るのはとても難しい・・・。
緩急の差が激しい、お魚です。

ダイビングをしながらの撮影は、まず潜れないとできないので・・・大変といえば大変かもしれませんね。
そして、海の中は揺れていたり、その他にも海ならではの撮影ハードルがあります。
今も毎回、ドキドキしながら撮影していますよ!
  1. 2012/07/07(土) 21:30:31 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/1946-228d718b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい