真壁海中写真館

Underwater Photography

トウヨウホモラ

2011/7/24の八幡野ダイビング (3)

甲殻類が熱かった、この日の八幡野ダイビング。

続いてガイドさんが見せてくれたのが、トウヨウホモラです。

これも、初遭遇の種類です。

どことなく、気が弱そうな雰囲気。
03-1★トウヨウホモラ110724_2-03

肉厚なカニですね。

なにか、形が変わっているなと思ったら・・・

背中に足がついています。
03-2★トウヨウホモラ110724_2-02

実はこのカニ、この足で、サンゴなどを背負ってカモフラージュするそうです。

でも僕らに見つかったことに慌てて、手放してしまった様子・・・。
03-3★トウヨウホモラ110724_2-06

無防備で、心細かったのでしょうねえ。


指示棒で行き先を遮ると・・・

「よっ、よしてくださいよ~」
03-4★トウヨウホモラ110724_2-01


「見逃して~」
03-5★トウヨウホモラ110724_2-10

長く姿をさらして、外敵に襲われたら気の毒なので、ささっと撮って立ち去りました。

姿形といい行動といい、愛嬌を感じるカニでした。


トウヨウホモラ
Homola orientalis
節足動物 カニ類
ホモラ科 ホモラ属
八幡野ビーチ 
2011/07/24
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/15(木) 22:12:24|
  2. ●八幡野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヨロイメバル | ホーム | ハクセンエビ>>

コメント

これ見たことないです!

けど、カイカムリを追っかけまわしたらカイメン捨てて逃げて、これとほぼ同じ格好になってたw
  1. 2012/03/15(木) 23:04:46 |
  2. URL |
  3. HAL #W7NOvCZ.
  4. [ 編集]

>HALさん

これも貴重な種類なのですね?!
ミズヒキガニなどもそうですが、背負ったからといってどれだけ、身を守る効果があるのだろう?と思ってしまいます。
でも守ってくれるものが無い時の、この表情を見ていると・・・大事な武器なのでしょうねえ。
  1. 2012/03/16(金) 21:12:56 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

(゜▽゜*)こんばんは☆

(^^ゞエビとカニがあったので見入ってしまいました~。
いや、食材でも好きですが、
見ていて飽きないですー、甲殻類たち。
セリフがまたなかなかに良いですね(^▽^)/
  1. 2012/03/18(日) 22:03:55 |
  2. URL |
  3. 占い師mecha #-
  4. [ 編集]

>占い師mechaさん

セリフは僕の思いこみですが、この表情はきっと、そう思ってるのではないかと・・。
こういう表情を見ていると、カニを食べる時も声をかけたくなりますね?!
  1. 2012/03/19(月) 22:30:30 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/1893-3234ccd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい