真壁海中写真館

Underwater Photography

ツリフネキヌヅツミ

2011/4/9の伊豆海洋公園ダイビング (7)

ウミウサギが好きな僕にとって、嬉しい出会いがありました。

かねてから出会いたかった、ツリフネキヌヅツミです。

青抜きで爽やかに!
07-1★ツリフネキヌヅツミ110409_2-11
白いヤギも綺麗で、まさに文句なしのシチュエーション。
大きさは5cmくらいでしょうか、立派な個体でした。

このヤギには2個体、いました。
もう1個体は、やや小ぶり。

でも、横から撮るとまさに・・・

「吊り舟」絹包
07-2★ツリフネキヌヅツミ110409_2-12
良い名前がつけられていますねえ。

ヤギの白いポリプに囲まれていたので、淡い雰囲気でも撮影してみました。
07-3★ツリフネキヌヅツミ110409_2-09
白い水玉模様も、おしゃれです。

最後はまた、大きな個体に戻って。

頭に、白いお花をつけてるみたい。
07-4★ツリフネキヌヅツミ110409_2-05
大きい個体の右下には、ピンク色の卵が見えます。
この場所で、繁殖しているのですねえ。

このヤギがこの貝だらけになったら、面白いなあ。

稀種というわけではないようですが、これまで出会えていなかったので、嬉しかった!
夢中でシャッターを切る、そんな至福の、ひとときでした。


ツリフネキヌヅツミ
Phenacovolva(Calcarovula) longirostrata
軟体動物 巻貝類 ウミウサギ科
伊豆海洋公園
2番の根 水深35m
2011/4/9
Canon EOS 40D

umikuukan_s.jpg

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/28(土) 19:29:02|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヤマドリ | ホーム | クダゴンベ>>

コメント

そういえば洒落た名前だよねー
京都の和菓子の名前のような、、、
見た目も、貝というより陶器の置物のような感じだし。

ニセ○○とか、○○ダマシとか、○○モドキとか、、、
彼らからクレーム来ちゃうよ(笑)
  1. 2012/01/29(日) 15:00:35 |
  2. URL |
  3. HAL #W7NOvCZ.
  4. [ 編集]

>HALさん

「絹包」という名前が、和風ですよね。
美しいシルエットの貝ですねえ。貝殻落ちてたらコレクションしたいです。

数年前に、差別用語が含まれる魚の名前が変更になりましたね。
「ニセ」「ダマシ」「モドキ」、あとは「ヨゴレ」なんかも・・・変えてあげて欲しいですね。
  1. 2012/01/29(日) 20:33:48 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/1852-43a46832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい