真壁海中写真館

Underwater Photography

ゴマモンガラ

2011/09/07-08の屋久島ダイビング (20)

南の海で潜る前に、ガイドさんによく注意される生物の一つが、ゴマモンガラです。
毒がある、というわけではなくて、攻撃をしてくるのが、その理由。
生んだ卵を守るために、近づいた外敵を排除しようという行動のようです。
これまでも何度か、ダイバーがヒレをかじられたり、延々と、追いかけられているシーンを見かけたことがあります。

そんなこんなで、これまでカメラを向けたことがなかった、ゴマモンガラ。
久しぶりに南の島で潜ったので、撮ってみよう、と思い立ちました。

でも僕のレンズでは、70cmはあろうかというこの魚の全身を、フレームにおさめるのは難しい。
なので、体の一部分を切り出して、撮影してみました。

この歯で齧られたら、痛いだろうなあ。
20-1★ゴマモンガラ110908_1-01
撮ってから気づいたのですが、口の上に黒いラインが入っていますね。
墨で書いた口ひげみたい。

このショットは、こちらに泳ぎ寄ってきたところを狙っての一枚。
シャッターを押しながらも、少し腰が引けてしまいました。


ゴマモンガラ
Balistoides viridescens
魚類 フグ目
モンガラカワハギ科
屋久島
一湊タンク下No.1 水深8m
2011/09/08
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/14(水) 23:32:11|
  2. ●屋久島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<セボシウミタケハゼ | ホーム | アゴアマダイ科の1種(ジョーフィッシュ)>>

コメント

私もモルディブでセルフダイブ中に追いかけられましたw
スズメダイのようにいきなりアタックしてくるわけじゃなく、遠目から出てけ出てけ!!と、威嚇する感じ。

けど「注意してくださいね!」と聞いてると、注意しなきゃ、、、って思いうもんねww
  1. 2011/12/15(木) 15:39:47 |
  2. URL |
  3. HAL #W7NOvCZ.
  4. [ 編集]

>HALさん

遠いところから、威圧してきますよね・・。
僕も、アタックされているダイバーを何度か見ているので、警戒するようになりました。
  1. 2011/12/15(木) 23:50:06 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/1811-67a9827b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい