真壁海中写真館

Underwater Photography

ミヤケテグリ

2011/1/29-30の伊豆大島ダイビング (30)

この日2本目のダイビングも、段の上の浅場まで、戻ってきました。

岩と岩の隙間を探していたガイドさんが、指をさしてこの被写体を教えてくれました。

ミヤケテグリの幼魚です。
30-1★ミヤケテグリ110130_2-03

僕のカメラから逃げようと、岩の隙間をちょこちょこと移動していました。
30-2★ミヤケテグリ110129_2-03
3枚目でようやく全身を。

白い部分の多い、小さな個体です。
30-3★ミヤケテグリ110130_2-04
伊豆大島でもこれまで、何度か撮影している種類です。

もう少し成長すると、紅色の部分が増えてきます

この真っ白な色は、少なくともこの場所では、目立つと思うのですが・・・。

何か理由があっての、色彩の変化なのだとは思います。


それはそうとこの幼魚・・・

目つきは鋭い?!
30-4★ミヤケテグリ110130_2-05

ネズッポの仲間は口が尖っているので、「不満げ」に見えるのが面白いです。

愛嬌のある、ミヤケテグリの幼魚でした。


ミヤケテグリ
Neosynchiropus moyeri
魚類 スズキ目 ネズッポ科
伊豆大島
秋の浜 水深6m
2011/1/29,30
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/02(水) 22:31:28|
  2. ●伊豆大島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヒメギンポ | ホーム | イロカエルアンコウ>>

コメント

幼魚なんですね(^ー^)v

(゜▽゜*)こんばんはー♪
ホント、何だか不機嫌?な顔つきに見えます。
目つきが鋭い、目つきが面白いです・・。
後から赤が鮮やかに変わるんですね~~。
  1. 2011/11/02(水) 23:44:50 |
  2. URL |
  3. 占い師mecha #-
  4. [ 編集]

赤チン

ありゃりゃ、赤チンだ可愛い
バグース !!
老眼アラックには無理だ。
  1. 2011/11/03(木) 09:10:16 |
  2. URL |
  3. アラック #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>占い師mechaさん

目つきが鋭いですよね。
魚の仲間は、体の色を変える種類が多いように感じます。
もし人間だったら・・・不思議ですよね。
  1. 2011/11/03(木) 20:38:44 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

>アラックさん

かなり小さな赤ちゃんでした。
でも目つきはもう世慣れてますね・・・。

小さな被写体は、目で追うのが難しいですね!
  1. 2011/11/03(木) 20:41:32 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/1768-06116727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい