真壁海中写真館

Underwater Photography

スケロクウミタケハゼ

2010/9/10-9/11の伊豆海洋公園ダイビング (13)

力を入れて?スケロクウミタケハゼを撮影した、この日のダイビング。

先に、紅色のウミトサカにいる個体を紹介しました。

背景を黒くして、キリリとした雰囲気で撮影したつもりです。

なのでお次は、ふわっとした雰囲気での写真を、ご紹介です。

太陽の光を淡く、取り込んで。
13-1★スケロクウミタケハゼb100911_2-06
このウミトサカは幹が太く、そしてハゼはまだ子供で小さかったです。


2枚目からは少し、ハゼの存在感が出るように撮影です。

目がピンクで縁どられていて、かわいらしい。
13-2★スケロクウミタケハゼb100911_2-10

3枚目は横位置での撮影。

陰が写って、ハゼの立体感が出ました。
13-3★スケロクウミタケハゼb100911_2-11

かわいらしい姿をしていながらも、宿主に溶け込んでしまう、スケロクウミタケハゼ。

周囲の環境を取り込みながらも、この魚の魅力が伝わる写真が撮れればと、思っています。

他の撮り方も試してみたので、後ほど紹介します!


スケロクウミタケハゼ
Pleurosicya boldinghi
魚類 スズキ目 ハゼ科
ハゼ亜科 ウミショウブハゼ属
伊豆海洋公園
2番の根 水深17m
2010/9/11
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/20(土) 17:25:08|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カサゴ | ホーム | アカエソ>>

コメント

これを撮ってると、いろんな撮影方法が思いつくよねー

なんか、、、ある意味、スタンダードっていう存在。

でも、それだけに自分の個性を出すのが難しいですよね。
  1. 2011/08/20(土) 17:49:58 |
  2. URL |
  3. HAL #W7NOvCZ.
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。

二日間、ありがとうございました。

ウミタケハゼ撮ってませんね・・・ワイドじゃ無理かな?トサカも少ないですしね。

また、海で会いましょう。
  1. 2011/08/20(土) 18:03:07 |
  2. URL |
  3. 樋口 #rK1ojY7E
  4. [ 編集]

>HALさん

さまざまな撮影方法がすでに、試されているような気がします。
出来れば新しいアイデアで撮りたいのですが・・・まずは定番の?撮影をマスターしたいです。
  1. 2011/08/21(日) 17:06:10 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

>樋口さん

こちらこそ、ありがとうございました。
次回は温泉も、お願いします!?
お互い、良い写真が撮れるように頑張りましょう。
  1. 2011/08/21(日) 17:08:31 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

オレンジのトサカで撮りたいです
  1. 2011/08/22(月) 09:21:44 |
  2. URL |
  3. うみんぼ #tHX44QXM
  4. [ 編集]

>うみんぼさん

オレンジのトサカですか。
イメージが出来上がっているのですね!?
僕は実際に目にしてから、あたふたして撮ってます・・。
  1. 2011/08/22(月) 21:40:39 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/1724-d610ae0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい