真壁海中写真館

Underwater Photography

ハリセンボン

2010/9/10-9/11の伊豆海洋公園ダイビング (8)

魚の中にもいつくか、知名度の高い種類がいます。

ハリセンボンも、そんな「有名人」に挙げられるのではないかと思います。

このお魚、特別な場所にいるようなイメージもあるかもしれませんが、ダイビング中も見かけることができます。


伊豆海洋公園でもときどき、見かけます。

この日は、真っ白なウミトサカにたわむれている?個体がいたので、カメラを向けてみました。


針を寝かせて、鎧を着ているようです。
08-1★ハリセンボン100910_2-02
僕はまだ、ハリセンボンが針を立たせた姿を、見たことがありません。

寝た状態を見るだけでも痛そうなので、怒らせる勇気がありません・・。


この針のおかげで、厳めしいイメージもありますが、かわいらしい顔をしています。

離れた目と半開きの口が、チャームポイント
08-2★ハリセンボン100910_2-07
アゴの下にも針があって、無精ヒゲのようにも見えますね。


この個体は、このウミトサカが、お気に入りの場所のようでした。

夢見る表情?!
08-3★ハリセンボン100910_2-09
これまで、同じハリセンボン科のイシガキフグを紹介したことは有りましたが、ハリセンボンは初めての掲載になるようです。

あらためて見てみると、面白い被写体ですね。

これからは意識して、カメラを向けてみようと思います。


ハリセンボン
Diodon holocanthus
魚類 フグ目
ハリセンボン科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深29m
2010/9/10
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/31(日) 17:10:48|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<スケロクウミタケハゼ | ホーム | イロカエルアンコウ>>

コメント

まん丸にした方が可愛いけど、、、

それって、、、「いじめて膨らめました」、、、ってことだしね(笑)

けっこう見るけど、狙って見れる感じじゃないし、
見つけたときは、うまく撮っておきたい子だなー
  1. 2011/08/01(月) 11:10:54 |
  2. URL |
  3. HAL #W7NOvCZ.
  4. [ 編集]

アバサーですね

沖縄の市場で売られていますが食べたことがありません

  1. 2011/08/01(月) 11:11:01 |
  2. URL |
  3. うみんぼ #tHX44QXM
  4. [ 編集]

こんにちは(^ー^)v

v-22お久しぶりです~。
ハリセンボン、お笑いのコンビ名で有名になっていますが、
本家本元のお魚を見るのは初めて?かもです(゜▽゜*)
お茶目で可愛い魚なんですね♪ヽ(´▽`)/

  1. 2011/08/04(木) 19:22:10 |
  2. URL |
  3. 占い師mecha #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/04(木) 19:24:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>HALさん

そうそう、いざ撮ろうとすると、逃げられてしまうのですよねえ。
撮っていそうで撮っていない被写体って、ありますよね。
  1. 2011/08/05(金) 21:06:25 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

>うみんぼさん

沖縄名はそうなっているのですか。
人気の映画の、題名みたいですね。
食材になるとは・・・知りませんでした!
  1. 2011/08/05(金) 21:08:09 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

>占い師mecha さん

これがリアルな、ハリセンボンです。
姿は意外と、知られていないでしょうかね。
罰ゲームのような名前ですが??愛嬌のある風貌をしています。
  1. 2011/08/05(金) 21:15:07 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/1719-07c2772b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい