真壁海中写真館

Underwater Photography

オハグロベラ

2010/9/10-9/11の伊豆海洋公園ダイビング (6)

繁殖の時期になると、オスが体の色を変えるオハグロベラ

これまで、オスどうしの喧嘩のシーンなどを、紹介してきました。

繁殖の時期が終わると、もとの体色に戻るわけですが、偶然、「変身途中」と思われるオスの個体を、撮影することができました。

おなか側が、色落ち??しています。
06-1★オハグロベラ100910_1-03
毒々しい模様が薄れて、なんだかパワーダウンしているようにも見えますね。

2枚目は正面からのショットを。

マスカラが落ちてますよ!
06-2★オハグロベラ100910_1-01
なんだか、「有効期限のある変身ヒーロー」の実写版みたいで・・・面白く思えました。

自然の中には、さまざまな能力を持った生物がいますね。


オハグロベラ
Pteragogus flagellifer
魚類 スズキ目
ベラ科 カンムリベラ亜科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面 水深4m
2010/9/10
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/22(金) 21:16:23|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<イロカエルアンコウ | ホーム | オニカサゴ>>

コメント

有効期限って、、、、「3分間」のことですか?
あの方は色落ちじゃないけど(笑)

婚姻期が終わったってことかな?
それとも単に色素の薄い子だったのかな?

オクリダシあたりでじっくり見てると、けっこう微妙に色が違う魚って居ますよね!
  1. 2011/07/25(月) 17:09:40 |
  2. URL |
  3. HAL #W7NOvCZ.
  4. [ 編集]

色のぬけ方が面白いですね!
  1. 2011/07/26(火) 08:31:51 |
  2. URL |
  3. うみんぼ #tHX44QXM
  4. [ 編集]

>HALさん

なんとなく、パワーダウンした感じが似ているかと・・・。

たしかに、色の濃さには個体差がありそうですね。
でもこのまだら模様では、メスにもてなそうですね!?
  1. 2011/07/26(火) 21:41:58 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

>うみんぼさん

ペンキがはげ落ちたようにも見えますね。
  1. 2011/07/26(火) 21:45:20 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/1717-328e5382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい