真壁海中写真館

Underwater Photography

タテガミギンポ

2010/7/22の伊豆海洋公園ダイビング (7)

伊豆海洋公園は伊豆半島の南北方向の中央付近、「相模湾を出たところ」と言っていい位置にあります。

外洋に面しているせいか、北東よりの風があると、ざぶ~んと強い波がやってきます。

ここでのダイビングは岸から潜るようになっているのですが、その出入口にも、大きめの波が打ち付ける時があります。

ときどき、海からの出入りの時に、波に押されて転んでしまうダイバーを見かけます。


しかしこの日は、いたって穏やか

エクジットまぎわの浅い水深でも、ほとんど波がありませんでした。

いつもは波にもてあそばれながらフィンを脱いでいるような場所で、こんな魚が顔を出しているのを教えてもらいました。

モヒカン頭。
07-1★タテガミギンポ100722_03
その名も、タテガミギンポです。

まさしく”波に洗われる”ようなこの場所に、住み着いているのですね。


こういう場所で見かけたせいか、心なしか・・・

力強く見えます。
07-2★タテガミギンポ100722_04
海洋公園で潜る時はほぼ毎回通る場所ですが、初めて見かけました。

いつも、このお魚を撮影できるくらい、静かな海だとよいのですが・・・。

知っているようで、知らないことがまだまだあるなと実感した、この日のダイビングでした。


タテガミギンポ
Scartella cristata
魚類 スズキ目 イソギンポ科
伊豆海洋公園
オクリダシ 水深1m
2010/7/22
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/24(火) 22:02:34|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<スズメダイ | ホーム | ヘビギンポ>>

コメント

見たことないかもです
  1. 2011/05/26(木) 09:05:52 |
  2. URL |
  3. うみんぼ #tHX44QXM
  4. [ 編集]

ツッパリ

アラックです。
赤に緑、良い感じですね、
ツッパリのモヒカン可愛い、
バグース!
  1. 2011/05/28(土) 10:14:52 |
  2. URL |
  3. アラック #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>うみんぼさん

うみんぼさんもありませんか、貴重ですねえ。
次はいつ、あの場所で撮影できることやら・・・。
  1. 2011/05/29(日) 17:51:34 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

>アラックさん

この場所でこのグリーンは、逆に目立ちますね。
このモヒカンカットが、力強く感じました。
  1. 2011/05/29(日) 17:54:01 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆

(゜▽゜*)お久しぶりですカラ♪
ホント、金髪のモヒカンみたいです!
(^o^)丿お茶目な表情が良いですねー。
  1. 2011/06/06(月) 23:15:04 |
  2. URL |
  3. 占い師mecha #-
  4. [ 編集]

>占い師mechaさん

ありがとうございます。
たしかに、金髪モヒカンですねえ。
この仲間は口と目が大きいので、表情が感じられますね。
  1. 2011/06/13(月) 20:22:45 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/1704-c3fe680f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい