真壁海中写真館

Underwater Photography

カワハギ

2010/5/21-22の伊豆海洋公園ダイビング (4)

この日1本目のダイビングも終盤、オクリダシまで戻ってきました。

ここでガイドさんが、2匹で寄りそうカワハギを見せてくれました。

手前の背ビレが1本伸びているのがオス、奥の白っぽい体色の個体がメスです。
04-1★カワハギ100521_2-02
どうやら、これから2匹で、産卵しようというところのようです。

追いかけっこのように、狭いエリアを2匹がまわります。

白いメスのお腹が、ふくらんでいます。
04-2★カワハギ100521_2-03

良さそうな場所を選んで・・・

産卵
04-3★カワハギ100521_2-01

産卵後のメスは力が抜けたのか・・・

体色が、白からまだら模様に。
04-4★カワハギ100521_2-11
お腹もすっきり?していますね。

産卵にはパワーを使うのだなあと、感じました。

この後、メスだけがこの場所に残って、産卵場所の手入れをしていました。


カワハギの産卵シーンは初めて見ました。

ダイバーの通りの多い場所ですが、無事に育ってくれると良いですね。



カワハギ
Stephanolepis cirrhifer
魚類 フグ目
カワハギ科
伊豆海洋公園
オクリダシ 水深4m
2010/5/21
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/25(土) 15:47:29|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<イソカサゴ | ホーム | ベニカエルアンコウ>>

コメント

クマノミ,ヤマドリ,オハグロベラくらいしか産卵見たことがありません
  1. 2010/12/27(月) 17:04:03 |
  2. URL |
  3. うみんぼ #tHX44QXM
  4. [ 編集]

産卵シーンって、カメラ構えて近づくと。。。やめちゃうことばかりだったり、、、

殺気が強いのかな?(^^;
  1. 2010/12/28(火) 10:42:14 |
  2. URL |
  3. HAL #W7NOvCZ.
  4. [ 編集]

>うみんぼさん

時間が限られるぶん、抱卵と比べてもなかなか、見ることができないですよね。
オハグロベラの産卵は、僕は見たことないです。迫力がありそうですね。
  1. 2010/12/30(木) 13:09:22 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

>HALさん

求愛も産卵も、成就?しない場面のほうが多いように思えますね。
このときはじっくり見ていたのですが、お構いない様子でした。
ようは当人?たちの気分次第なのでしょうかねえ??
  1. 2010/12/30(木) 13:10:47 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/1673-0a868c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい