真壁海中写真館

Underwater Photography

ホヤの仲間

2010/3/27の伊豆海洋公園ダイビング (2)

伊豆海洋公園で撮影する時はたいてい、何を撮りたいかを事前にイメージしてから潜ります。

しかし自然が相手だと、なかなか思う通りにはなりません。

お目当ての被写体がいなかったりすることも、ままあります。


しかし逆に、「おっ、これは!」と思うものに偶然、出会えることもあります。


この被写体もそのひとつ。

たまたま手を置こうとした場所に、白い色が目立っていたので、撮影してみました。


撮りながら僕が考えていたことは・・・

「ゼリーが食べたい!」
02★キノコボヤの仲間か100327_1-03

スプーンがつるんと入りそうな、ひんやりしたゼリーを、連想してしまいました。


撮っている時は、「カイメンの仲間かなあ」と思っていたのですが、図鑑をめくってみるとどうやら、ホヤの仲間のようです。

おそらく海洋公園では、それほど珍しい生物ではないと思います。

これまで素通りしていたものが、急に気になる・・・カメラを持って潜ると、しばしばこんなことがあります。


ホヤの1種
2010/3/27
伊豆海洋公園 2番の根
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/17(日) 17:54:42|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ヒラメ | ホーム | ソウシカエルアンコウ>>

コメント

私はゼリーならコーヒーゼリーが好きです(笑)
  1. 2010/10/18(月) 08:53:45 |
  2. URL |
  3. うみんぼ #tHX44QXM
  4. [ 編集]

これって2番だけにあるの?
見たことないかもしれない、、、(^^;
今度、確認してきますww

この上にイソハゼ乗ったら嬉しいな☆
  1. 2010/10/18(月) 12:55:59 |
  2. URL |
  3. HAL #W7NOvCZ.
  4. [ 編集]

> うみんぼ さん

僕は杏仁豆腐が好きです・・・種類が違いますね。
  1. 2010/10/18(月) 21:17:04 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

>HALさん

僕もこの時はじめて気づいたので・・・。
一度気付くと、目に入ってくるようになるかもしれませんね。
イソハゼ・・・・たしかに、いろいろと演出したくなる素材です。
  1. 2010/10/18(月) 21:20:22 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

確かに…

ゼリーみたいで美味しそうに見えますね。(笑)
海の生き物って、みんな生命の輝きに満ち溢れているから
こんなにキレイなのでしょうか…。

ちなみに、私も杏仁豆腐が好きです…あら?
  1. 2010/10/18(月) 23:08:57 |
  2. URL |
  3. 桐子 #-
  4. [ 編集]

>桐子さん

杏仁豆腐の控えめな甘さが、僕は好きです。

それはともかく・・・
海の中で元気に生きていくには、パワーがいるのでしょうね。生き生きして見えます。
  1. 2010/10/19(火) 21:17:04 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

ホントにヾ(・◇・)ノ

なんか、美しい・・・
と言いますか、本当にゼリーみたいですね。
(ノ^∇^)ノ゜.+:。白い色合いのオパールみたい♪

(゜▽゜*)ちょっとだけお久しぶりです~。
下のエメラルド目のお魚もお茶目ですね☆
  1. 2010/10/28(木) 11:17:54 |
  2. URL |
  3. 占い師mecha☆ #-
  4. [ 編集]

>占い師mecha☆さん

オパールとか真珠とか、真っ白ではないけれど澄んだ色合いですね。
不定期更新??ですので、ちょいちょい、チェックしに来てくださいね!
  1. 2010/10/29(金) 21:48:01 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/1656-0c0ae576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい