真壁海中写真館

Underwater Photography

ベニカエルアンコウ

2010/5/29-5/30の伊豆大島ダイビング (6)

秋の浜で潜るダイバーの皆さんがよく散策する、浅場の段の壁面。

その壁に、ピンクのベニカエルアンコウがいるのを、教えてもらいました。


かなり上手にまわりに溶け込んでいるので・・・

浮き上がるように工夫して撮影。
06-1★ベニカエルアンコウ1-02
汚れっぷりも、まわりにそっくりですね。


2枚目は、定番の?顔のアップを。

はんびらきの口が、かわいらしい。
06-2★ベニカエルアンコウ1-05

この時は他にダイバーがいなかったので、じっくりと撮影することができました。

3枚めは、正面にまわりこんでの撮影。

腹ビレが蝶ネクタイみたい。
06-3★ベニカエルアンコウ1-08
多くのダイバーが通る場所なので、何度もカメラのフラッシュを浴びていると思います。

それでもここから離れないのは、それだけ獲物にありつける確率が高いからでしょうか。

すでに岩の一部になっているみたい。
06-4★ベニカエルアンコウ1-03

ベニカエルアンコウ
Antennarius nummifer
魚類 アンコウ目 カエルアンコウ科
2010/5/29
伊豆大島 秋の浜 水深8m
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/21(水) 21:03:33|
  2. ●伊豆大島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<シラコダイ | ホーム | キンギョハナダイ>>

コメント

普通なら汚ない子のレッテル貼られるタイプだけど、
ここまで擬態が完璧なのはすごいね!

岩肌の模様とまったく同じ!
  1. 2010/07/21(水) 21:57:03 |
  2. URL |
  3. HAL #W7NOvCZ.
  4. [ 編集]

しばらく撮ってない被写体です
  1. 2010/07/23(金) 08:25:35 |
  2. URL |
  3. うみんぼ #tHX44QXM
  4. [ 編集]

★HALさん

そう、まわりの模様と同じですよね?!
鏡を見ているわけでないのにどうやって???不思議です。
  1. 2010/07/23(金) 21:58:40 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

★うみんぼさん

もっと鮮やかな色のお魚を撮ることが、多いですか?
僕は作品のイメージがわかず、足踏みしています。
  1. 2010/07/23(金) 22:00:50 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/1628-80f57c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい