真壁海中写真館

Underwater Photography

イソスジエビ

2010/2/26の伊豆大島ダイビング (19)

2月の伊豆大島、秋の浜での写真紹介も、いよいよ最後の一枚です。

エクジット用の階段を上ろうとしたら、手元にエビがいるのに気付きました。

エビらしい風貌のエビです。
19★イソスジエビ2-04
イソスジエビです。

僕は初めて撮影しましたが、波打ち際を中心に、個体数の多い種類だそうです。

水面近くでは撮影することが少ないので、まだまだ未開拓の被写体がいそうです。



これで2月の伊豆大島ダイビングの写真は終了です。

予定では翌日も潜るつもりでした。

器材を背負ってエントリー口まで行ったのですが、打ち寄せる波に、パワーがありました。

「無理は禁物」ということで、ダイビングは取りやめ・・・温泉に浸かりに行きました。

この日はジェット船は欠航で、フェリーでゆったりと帰ってきました。

その船中で放送されていたTV画面に、「チリで大地震発生」のニュース速報が。

あと一日帰るのが遅かったら、津波警報で、船で帰ることはできなかったようです。

自然相手では、思いもかけないことが起こりますね。

いろいろな意味で印象に残った、2月の伊豆大島でした。




イソスジエビ
Palaemon pacificus
節足動物 エビ類
テナガエビ科 スジエビ属
2010/2/26
伊豆大島 秋の浜 水深1m
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2010/06/03(木) 22:14:52|
  2. ●伊豆大島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ミジンベニハゼ | ホーム | ヨコエビの1種>>

コメント

このエビはでかいんですか?

サラサと同じくらい?
  1. 2010/06/04(金) 08:08:24 |
  2. URL |
  3. うみんぼ #tHX44QXM
  4. [ 編集]

大島に居るならIOPでも見つかりそうですよねー

私も大島で何度か中止したことあります。

他のポイントでも時化たら中止は当然だし、
無理して潜るより温泉ですよねww

あと、、、ゴジラ見物もいい(笑)

今日の伊豆はいかがでしたか?
  1. 2010/06/04(金) 21:57:05 |
  2. URL |
  3. HAL #W7NOvCZ.
  4. [ 編集]

★うみんぼさん

サラサエビと同じくらいの大きさです。
この個体しか見ていないので、詳しくわかりませんが・・。
  1. 2010/06/05(土) 20:40:35 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

★HALさん

このときは風向きの影響で、「ここでダメなら全部ダメ」だったのです。
温泉は、気持よかったですよ。
金曜の東伊豆は、濃厚でした!?
  1. 2010/06/05(土) 20:47:51 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

アクシデントを予測?

(゚▽゚*)間一髪な感じだったんですね~。
予定は変更されても無事に帰って来られて良かったです。
美味しそうなエビですが、小さいのかな?
  1. 2010/06/27(日) 21:57:55 |
  2. URL |
  3. 占い師mecha #-
  4. [ 編集]

★占い師mecha さん

自然相手のダイビングは、いろいろなアクシデントがおこります。
人間の力ではどうしようもないことが多いので・・心の準備だけはいつもしています。

このエビは、かっぱえびせん1本ぶんくらいの大きさです。
ボリュームが無いので食用にされることは少ないようですが、唐揚げにすると美味しいようですよ!
  1. 2010/07/09(金) 18:37:42 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/1615-0d20528b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい