真壁海中写真館

Underwater Photography

アカエソ

2010/2/26の伊豆大島ダイビング (10)

この日2本目のダイビングも、秋の浜で潜ることが出来ました。

目的の場所に移動している途中、海底を見る僕の眼に、こんなシーンが飛び込んできました。


アカエソの捕食シーンです。
10-1★アカエソ2-01
尻尾から、ガバリといったようです。


食べられたお魚は、ムナテンベラ

目に愛嬌がありますが、残念ながらここまでの命だったようですね。


正面からストロボを当てて撮影したので、1枚撮っただけで、アカエソはびゅ~んと、逃げて行ってしまいました。

獲物をくわえているぶん、体が重くて動けないと思ったのですが、意外と俊敏でした。



「残念!」とあきらめかけたところ、少し離れたところで、ガイドさんがまた、見つけてくれました。

こんどは慎重に、少し離れた場所から横顔を撮影です。


喰らいついています。
10-2★アカエソ2-03
先ほどより少し、奥まで飲み込んだようですね。

でもいっきには、飲み込めなかったようです。

ひょっとしたら、ベラが胸ビレで突っ張って抵抗しているのかもしれません。


食べる方も、簡単には行きませんね。

ヒレをバタつかせて、必死に飲み込もうとしています。
10-3★アカエソ2-04
アカエソの体が、いつも以上に、赤くなっているように見えます。

食う-食われる・・・これが自然の営みなのですね。


アカエソ
Synodus ulae
魚類 ヒメ目 エソ科
2010/2/26
伊豆大島 秋の浜 水深8m
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2010/05/15(土) 16:43:02|
  2. ●伊豆大島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<インターネットウミウシ | ホーム | ニジギンポ>>

コメント

双方の気持ちを考えると、次回のテーマにもなりそうなシーンじゃないですか!

捕食って、見ることはあっても、カメラを向けるの間に合わなかったりで、なかなか残せないですよねー

※明日からちょびっと海外遠征に行ってきます!!
  1. 2010/05/16(日) 10:49:45 |
  2. URL |
  3. HAL #W7NOvCZ.
  4. [ 編集]

★HALさん

振り返ってみると、けっこう良い場面に出会っているのですよねえ。
チャンスをしっかりとモノにしないと・・・反省です。

海外遠征ですか、うらやましい!
  1. 2010/05/16(日) 17:51:59 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

捕食のところあまり見たことがないのでうらやましいです
  1. 2010/05/17(月) 10:32:12 |
  2. URL |
  3. うみんぼ #ygcLUFls
  4. [ 編集]

★うみんぼさん

そういえば、海洋公園ではアカエソはあまり見かけないような気がします。

このシーンはたまたま、目に入りました。
チャンスを逃さないようにしないといけませんね。
  1. 2010/05/17(月) 22:00:51 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/1606-ee32b063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい