真壁海中写真館

Underwater Photography

ベニカエルアンコウ④

2009年の伊豆海洋公園 (56)

伊豆海洋公園でよくカメラを向けたベニカエルアンコウ

シリーズ最終の第4弾は、「夢の?コラボレーション」。


黄色いカイメンのくぼみにいたのが、淡いピンク色のベニカエルアンコウ。

そのすぐ近くに、アオウミウシがいました。


じっと、見つめあう。
56-1★ベニカエルアンコウ090627_1

思わぬ遭遇に、お互い、驚いているように見えますね。

しばらく観察していると、ウミウシが動きました。




そしてとつぜん・・・・


ほっぺにチュッ!
56-2★ベニカエルアンコウ090627_2

これにはベニカエルアンコウもびっくり!?




さらに観察を続けると・・・あらら、乗っかっちゃった!!

「ご無体なあ~!」
56-3★ベニカエルアンコウ090627_3

この場でじっとしていたベニカエルアンコウも、「これはたまらん」という感じで、じりじりとしていました。


でもウミウシはおかまいなしに、顔の上を動き回ります。

横分けヘア??
56-4★ベニカエルアンコウ090627_4

まさに「傍若無人」な、ウミウシのふるまい。

ベニカエルアンコウにじゃれていたのか、ただ単にカイメンと間違って乗ってしまったのか・・。

乗っかられてしまったベニカエルアンコウの困りっぷりも面白くて、げらげら笑いながら、シャッターを切っていました。

海の中ではいろいろなことが起こっていますね。


さまざまなシーンを撮影させてもらったベニカエルアンコウ。

これからも撮り続けます!



ベニカエルアンコウ
Antennarius nummifer
魚類 アンコウ目 カエルアンコウ科
伊豆海洋公園
2009/6/27
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/25(木) 21:19:01|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<マダコ科の1種 | ホーム | ベニカエルアンコウ③>>

コメント

ピンクガエル

ピンクカエルアンコウの表情が固まっているところがオモロ~です。
アオウミウシはきっと食べ物を探しに海綿の方にいってみたらカエルアンコウだったのでしょうね~。
  1. 2010/03/26(金) 09:13:09 |
  2. URL |
  3. かめとら #C.5jAXeA
  4. [ 編集]

IOPはいいところにウミウシが居て助かりますね(笑)

前記事のタマゴですが、カエルアンコウは、たしかニシキテグリのような空中戦の産卵だったと思います。

産卵後すぐに流れてしまうから、、、どっかの岩の隙間とかに引っかかるのかな??
  1. 2010/03/26(金) 18:51:12 |
  2. URL |
  3. HAL #W7NOvCZ.
  4. [ 編集]

ウーパールーパーみたい!

ベニカエルアンコウ、かわいいですね (^▽^)
温厚そうだし、和みます♪
  1. 2010/03/27(土) 20:25:44 |
  2. URL |
  3. カフェレーチェ #-
  4. [ 編集]

★かめとらさん

表情が固まっていますよね~?
ウミウシにはカイメンの小山に見えたのでしょうか??
踏み台にされたカエルアンコウが、悲しくも可笑しかったです。
  1. 2010/03/28(日) 16:48:25 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

★HALさん

産卵について調べてみましたが、どうやら浮遊性のようですね。
どこに流れ着くか、運しだい!?
自然環境の中で目にするのは、難しそうですね。
  1. 2010/03/28(日) 16:51:39 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

★カフェレーチェさん

この「腕」は、魚とは思えませんね。
僕もこの表情には、水中で癒されています。
  1. 2010/03/28(日) 16:53:42 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

あはは(^ー^)v

かなり面白いですね~、このフォトの数々(^^ゞ
ウミウシは何も分からなかったのかな。
(゚▽゚*)コミカルですがよく撮影できましたね~。
ナイスショットの連作ですよね~~v-266
  1. 2010/04/05(月) 11:53:18 |
  2. URL |
  3. 占い師mecha #-
  4. [ 編集]

★占い師mecha さん

ありがとうございます。
偶然、このシーンに遭遇することができました。
ウミウシの「やりたい放題」な感じが面白かったです。
  1. 2010/04/05(月) 21:55:10 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/1583-37744977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい