真壁海中写真館

Underwater Photography

コブダイ

2009年の伊豆海洋公園 (33)

僕は今、EOS 40D に60mmマクロレンズを付けて、撮影しています。

小さい生物を撮ることが多いので、海底にへばりつくように、撮影することが多いです。

この時も、そんなかっこうで、撮影していたのですが、ふと、気配を感じました。

横を見ると・・・

大きなタラコくちびる!
33-1★コブダイ090326-01

そして、グリーンの目でぐりっと、にらまれました。
33-2★コブダイ090326_2-06

大きなコブダイです。


イカツイ体をしているので、迫力があります。

でもその顔は・・・

口がはんびらき。
33-3★コブダイ090326_2-07

愛嬌があります。


この顔で、こちらに向かってくるからたまりません!

魚雷。
33-4★コブダイ090326_2-08

ぶつかってしまいそうな勢いです。

ごつん!
33-5★コブダイ090326_09

・・・実際はぶつかっていませんから、ご安心を。

でもこの頭といい、アゴといい、ぶつかってコブになったように思えてしまいますね。

ラスト2枚は、別の個体を。

これも大きかった!

目だけが、こっちを向いています。
33-6★コブダイ090730_1-02

この個体は、口に大きな傷がありました。
33-7★コブダイ090730_1-03

いちど、釣られてしまったのでしょうかね。

以前、釣り針がささってしまったウツボの写真を載せましたが、釣り針や釣り糸というのは、魚にとって、とっても怖い存在なのでしょうね。


それはともかく、コブダイ。

ガイドさんの秘術?!で、たまに撮影中の僕を、襲撃してきます。

その迫力の姿を、これからも狙っていきたいと思います。



コブダイ
Semicossyphus reticulatus
魚類 スズキ目 ベラ科
伊豆海洋公園
2009/3/26,7/30
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/10(水) 20:55:36|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<サクラダイ | ホーム | コクチフサカサゴ>>

コメント

噛まれると痛いですよ

ガイドさんの秘術をマネしたが失敗し、思いっきり指に噛みつかれました。
けっこう痛いです。

ポートに噛みつかれて傷が付いた人もいるので気をつけて下さいね。
  1. 2010/02/11(木) 14:07:16 |
  2. URL |
  3. naka #iay1of.w
  4. [ 編集]

★nakaさん

やっぱりこのアゴと歯は、強烈なのですね。
良い子はマネしないようにします!
  1. 2010/02/11(木) 21:44:31 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

噛まれると痛いんですか

大きさ?だけナポレオンフィッシュ?っぽいですが、
表情がビミョウ~~ですね(××)ξ
座布団のようなくちびるがすごいです。
  1. 2010/02/21(日) 23:15:32 |
  2. URL |
  3. 占い師mecha #-
  4. [ 編集]

★占い師mechaさん

ナポレオンフィッシュのほうがやや大きいかもしれませんが、それでも立派な身体をしたお魚です。
僕はまだ噛まれたことはありませんが、この歯でガブリとやられたら、跡が残りそうですね。
  1. 2010/02/22(月) 20:04:27 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/1560-94ca6fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい