真壁海中写真館

Underwater Photography

コクチフサカサゴ

2009年の伊豆海洋公園 (32)

最近、カサゴの仲間に、カメラを向けることが多くなりました。

この仲間はいっけん地味で目立たないのですが、顔に表情があるので、味わいのある被写体だということに気づいたからです。

先にザ・カサゴを紹介しましたが、まだまだ、この仲間はいます。

今回紹介するのは、コクチフサカサゴ

この種類の特徴は、「目」です。

プラズマ!
32-1★コクチフサカサゴ091024_2-06

なぜか?光が走っているように写ります。

そしてこの種類は、カサゴにしては口が小さいので、顔がかわいらしく見えます。

子犬みたい。
32-2★コクチフサカサゴ091024_2-13

ついつい近づいて、顔のアップを撮ってしまいます。


最後は別の個体を。

別の角度から撮ると・・・

凛々しい。
32-3★コクチフサカサゴ090926_2-04

絵になるお魚ですねえ。

地味だと思っていたカサゴの仲間・・・あなどれません!



コクチフサカサゴ
Scorpaena miostoma
魚類 カサゴ目 フサカサゴ科
伊豆海洋公園
2009/9/26,10/24
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/08(月) 21:46:12|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コブダイ | ホーム | 有難うございました>>

コメント

写真展お疲れさまでした!

カサゴの表情にこだわった、、、来年への第一段階でしょうか?
楽しい目標が出来てしまうとやる気も出ちゃいますよねw
海ではなかなか会えませんが今後もよろしくお願いします!
  1. 2010/02/09(火) 01:41:27 |
  2. URL |
  3. HAL #W7NOvCZ.
  4. [ 編集]

★HALさん

お疲れ様でした!
今回ようやく、お会いすることができました。
これからもよろしくお願いします。

さいきん、カサゴにハマっています。
来年の作品もひょっとして・・・??
新しい目標に向けて、頑張ります!
  1. 2010/02/09(火) 22:41:21 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/1559-dd40f46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい