真壁海中写真館

Underwater Photography

コガネスズメダイ

2009年の伊豆海洋公園 (31)

スズメダイの幼魚の撮影に、ここしばらく熱中しています。

伊豆海洋公園では、コガネスズメダイをよく撮っています。

ポリプがひらいたウミトサカと一緒に、撮ることが多いです。

まずは、ピンク色のトサカに住み着いた幼魚から。

夜桜見物?
31-1★コガネスズメダイ081122_2-07
少し暗めのウミトサカに、黄色のボディーが映えますね。

幼魚は特に、黄色が鮮やかです。

そして、幼魚は何匹かで集まって、トサカに身を寄せています。

ツーショット・・・でも動きはバラバラですね。
31-2★コガネスズメダイ081122_2-20

お次はもっと集まってもらって。

何か気になる??
31-3★コガネスズメダイ081122_2-14

トサカは、幼魚のよいよりどころになっているようです。


こちらのトサカでは、ホンソメワケベラの幼魚に、体をクリーニングしてもらっていました。

小さいうちから、体のお手入れ。
31-4★コガネスズメダイ081010_2-21

2匹とも、「次は僕の番だよ!」と言っているようで、かわいらしいですね。


最後の2枚はその、かわいらしい顔の表情をアップで。

目がうるうる。
31-5★コガネスズメダイ090523_2-03


そして正面から。

口は半円なのですね~。
31-6★コガネスズメダイ090523_2-06

伊豆海洋公園では、場所と時期を選べば、このように良い場所で撮ることができます。

もっともっと、カメラを向けてみたい、コガネスズメダイの幼魚でした。


コガネスズメダイ
Chromis analis
魚類 スズキ目 スズメダイ科
伊豆海洋公園
2008/10/10,11/22
2009/5/23
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/05(金) 22:00:13|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<有難うございました | ホーム | コールマンズシュリンプ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/1558-f65fef6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい