真壁海中写真館

Underwater Photography

オハグロベラ①

2009年の伊豆海洋公園 (20)

人間も、異性の心をつかもうと、オシャレをしますね。

でも、魚にはかなわないと思います。

魚は体の色そのものを、変えてしまいます。

そして多くの種類は、オスが「変身」します。


オハグロベラも、そんな一種。

繁殖時期になると、派手な色と模様に身を変えます。


目のまわりが、迷路みたい。
20-1★オハグロベラ090627_2-03

この衣装?で、メスにアタックします。

わたし、きれい?!
20-2★オハグロベラ090627_2-04

表情も、ウットリしているように見えませんか?


でも僕にはやっぱり、「きれいだな」とは見えません。

ちょっとブキミですよねえ・・・。
20-3★オハグロベラ090627_2-01

そうは言っても厳しい生存競争を勝ち抜いてきたわけですから、メスにはこの姿が魅力的なのですね。



オスがこの姿をするのは、期間限定のようです。

繁殖時期が終わるとまた、普段の姿に戻ります。

ただいま、着替え中!
20-4★オハグロベラ090912_3-01

もし人間が、こんなふうに体の色を変えられたら・・・すごいことですよね。

その②に続きます。


オハグロベラ
Pteragogus flagellifer
魚類 スズキ目
ベラ科 カンムリベラ亜科
伊豆海洋公園
2009/6/27,9/12
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/15(金) 22:26:50|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オハグロベラ② | ホーム | オキゴンベ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/1547-f22b3df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい