真壁海中写真館

Underwater Photography

ウミイチゴ

2009年の伊豆海洋公園 (15)

海の生物には、陸上の生物になぞらえて、「ウミ○○」と名付けられたものが多くいます。

ウミウシウミウサギといったグループからウミフクロウ、さらにはウミテングなんてものまで・・・。

他にもまだまだ、います。

ここからしばらく「ウミ○○」シリーズを、掲載します。


まず最初は、ウミイチゴです。

「海苺」って・・・ショッパイんだか甘いんだか、分からない名前ですが、こんな生物です。

熟れてます!?
15-1★ウミイチゴ090430_1-05

幹の部分が熟れたイチゴのような、色をしています。

全身は、こんな姿。

奇抜な建築物みたい。
15-2★ウミイチゴ090430_1-11

これも、サンゴの仲間です。

この時はポリプが全開でした。

3枚目は、そのポリプのアップを。
15-3★ウミイチゴ090430_1-04

それぞれのポリプが、競い合っているように、開いていますね。


イチゴそのものよりも、イチゴ味のカキ氷のほうがイメージが近いかも・・。


個体数はそれほど多くないと思いますが、伊豆近辺でも観察される生物です。



ウミイチゴ
Bellonella rubra
刺胞動物 花虫綱
ウミトサカ目 ウミトサカ科
伊豆海洋公園
2009/4/30
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/10(日) 18:05:07|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウミサボテン | ホーム | ウツボ③>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/1542-591abb53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい