真壁海中写真館

Underwater Photography

アサヒアナハゼ

2009/10/9-10/11の伊豆大島ダイビング (22)

大きな岩の上に、アナハゼがいました。

目に稲妻!
22-1★アサヒアナハゼ4-01
アサヒアナハゼという種類のようです。

近づいても逃げなかったので、接近して撮ることができました。


模様が奇抜!
22-2★アサヒアナハゼ4-04

それにしても、逃げません。

「おかしいな」と思い、口もとをよく見てみると・・・

魚のしっぽが飛び出てる!
22-3★アサヒアナハゼ4-08
ちょうど、魚を飲み込んだところのようでした。

重くて、体が動かなかったのですね。

でもあまりに僕が近付いたので、危険を察知したようです。

重い体で、どっさりと飛び跳ねました。


しかしあまり遠くには移動できず、再びカメラを向けることができました。

ちょうど口もとを撮ることができたので、顔をアップで!

獲物を喰らう!
22-4★アサヒアナハゼ4-09

野生ですねえ。

猛々しい!
22-5★アサヒアナハゼ4-10

弱肉強食・・・自然の中では実際に、起こっていることなのですね。

食べられてしまった魚はかわいそうですが、貴重なシーンを撮ることができました。



アサヒアナハゼ
Pseudoblennius cottoides
魚類 スズキ目 カジカ科
2009/10/10
伊豆大島 秋の浜 水深10m
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/05(土) 17:18:39|
  2. ●伊豆大島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トラギス | ホーム | キンギョハナダイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/1503-5c6bc232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい