真壁海中写真館

Underwater Photography

白鳥ドーム

2009/7/25の伊良部島ダイビング (3)

宮古島エリアでのダイビングといえばやはり、「地形」

いつもは小さな生物を撮ることが多い僕も、ガイドさんに「どこに行きたい?」と聞かれて迷わず、「地形が面白いところ!」とリクエストしました。


1本目のエントリー早々、迎えてくれたのも・・・

気持ちの良い陽射し。
1-01白鳥岬地形

このポイントは海中洞窟になっていて、外海から島内に開いたに、通り抜けることができます。

洞窟を進むと、こんな光景が・・・。

「白鳥ドーム」です。
1-02白鳥ドーム

ぽっかりと水面に開いた穴から、夏の陽射しが差し込んで・・・


「未知との遭遇」!
1-03白鳥ドーム

この青い光に魅せられて、夢中でシャッターを切ってしまいました。

最少装備のコンデジで撮れちゃうのも嬉しい!

光の取り込み方によって微妙に、印象が変わります。

大きなクラゲのようにも見えます??
1-06白鳥ドーム
(Canon PowerShot S45)

このダイビングでは、この池に浮上したりして、のんびりと洞窟ダイビングを楽しみました。



なお、今回の宮古島・伊良部島ツアーでは、陸上の写真も多く、撮影しました。

こちらに載せていますので、よろしかったら見てください。

ちなみに、白鳥岬の陸上はこんな景色



海中も陸上も楽しんだ、7月の宮古島・伊良部島。 まだまだ続きます!


白鳥ドーム
2009/7/25
沖縄・伊良部島 白鳥ドーム

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/08(日) 17:35:25|
  2. ●伊良部島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<白鳥岬の海中景観 | ホーム | ヒトスジギンポ>>

コメント

太陽線がいい感じですね!

宮古は乗り継ぎでしか行ったことがありませんがきれいなところですね

  1. 2009/11/09(月) 17:18:14 |
  2. URL |
  3. うみんぼ #tHX44QXM
  4. [ 編集]

★うみんぼさん

僕も今回が初めてでしたが、地形が面白く、ゆったり回れるポイントでした。
ワイドレンズつけてじっくり、撮りたいですね。
  1. 2009/11/09(月) 22:29:25 |
  2. URL |
  3. 真壁 #-
  4. [ 編集]

美しい場所です

真壁さんのフォトの腕もさることながら、
(゚▽゚*)このドームって幻想的で異空間ですね。
イタリアかな?青の洞窟に似たイメージです☆
  1. 2009/11/14(土) 23:33:30 |
  2. URL |
  3. 占い師mecha #-
  4. [ 編集]

★占い師mechaさん

そうですね、イタリアの「青の洞窟」を連想しますね。
僕は行ったことがありませんが・・。

伊良部島はこのような場所がいくつかあって、人気のダイビングポイントになっています。
青い光にはなぜか、惹かれるものがあります。
  1. 2009/11/15(日) 16:11:01 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/1474-32a5e59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい