真壁海中写真館

Underwater Photography

シフォプテロン・クアドリスピノーサム

2009/6/5-6/6の八丈島ダイビング (85)

思い込みでものを見てはいけない、というお話。

この日3本目のダイビングでは、ウミコチョウの仲間を撮影していました。

この仲間の中で、八丈島で比較的よく見かける種類に、「オレンジウミコチョウ」と「キイロウミコチョウ」がいます。

色で区別しようとするとこんがががるので、ふちに黒い線が入ったのがオレンジ無いのがキイロと区別していました。

そこで見かけたのが、このウミコチョウ。

2匹でかわいらしく、追いかけっこ中。
85-1★シフォプテロン・クア

黒い線が入っているのでてっきり、オレンジウミコチョウだと思って撮影していました。

これまでにも撮っている種類なので、「あ、オレンジね」という感じで・・。


しかしよく見てみると、線が入っているのは(羽のような)側足の”ふち”ではなく、中央でした。

実はこの個体、オレンジウミコチョウではなく、和名のないウミコチョウだということです。

学名のシフォプテロン・クアドリスピノーサムで、呼ばれているようです。
85-2★シフォプテロン・クア

僕は今回が、初遭遇の種類です。

オレンジだと思っていたので、「少しひいて、2匹で追いかけっこしている感じで・・」と撮影してしまいました。

しっかり寄って、撮れば良かった・・・。

ということで、最後はトリミングした画像を・・。
85-3★シフォプテロン・クア

やはり、油断してはいけませんね。反省です。


シフォプテロン・クアドリスピノーサム
Siphopteron quadrispinosum
軟体動物 頭楯目
キセワタ上科 ウミコチョウ科
2009/6/6
八丈島 八重根 水深11m

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/03(火) 17:03:23|
  2. ●八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コノハガニ | ホーム | センジュミノウミウシ>>

コメント

こんばんは(=^∇^)ノ

(゚▽゚*)おひさしぶりです~。
また見溜めをしておりました(^^ゞ
何枚かに渡って撮影されているこの不思議な生き物は
天女の羽衣みたいで綺麗ですね~♪
  1. 2009/11/14(土) 23:30:25 |
  2. URL |
  3. 占い師mecha #-
  4. [ 編集]

★占い師mechaさん

いつもありがとうございます。
ウミコチョウの仲間は姿がかわいらしいので、ついついカメラを向けてしまいます。
この羽で泳ぐのですよ!
  1. 2009/11/15(日) 16:09:05 |
  2. URL |
  3. mak #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/1467-7d4fc7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい