真壁海中写真館

Underwater Photography

トゲトサカテッポウエビ

2009/6/5-6/6の八丈島ダイビング (72)

この日2本目のダイビングは、流れがありました。

往路は逆潮に逆らって泳ぎ、ジャパピグを撮影したエリアまで行きました。

帰りはそのぶん、潮に乗ってぴゅ~っと帰ってきました。

しかしその途中で、ガイドさんが止まりました。

「おっとっと」と思いながら、岩につかまると、こんな生物が目の前に見えました。

トゲトサカテッポウエビです。
72-1★トゲトサカテッポウエ

なぜかトサカの上に分かりやすく??乗っていました。

図鑑では「八丈島ではトゲトサカがあれば必ずついているといってよい」と書いてあります。

でも僕は、今回はじめて遭遇しました。


半透明の白をしていて、洞窟にいそうなタイプに見えますね。
72-2★トゲトサカテッポウエ

もう少しねばって撮りたかったのですが・・・岩につかまった手を離したら、ぴゅーんと、僕の体はエビから離れてしまいました。


トゲトサカテッポウエビ
Synalpheus neomeris
節足動物 エビ類
テッポウエビ科 ツノテッポウエビ属
2009/6/6
八丈島 ナズマド 水深15m

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/19(月) 22:03:29|
  2. ●八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オケニア・リノルマ | ホーム | ヤマドリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/1453-809cad49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい