真壁海中写真館

Underwater Photography

ジャパン・ピグミーシーホース

2009/6/5-6/6の八丈島ダイビング (70)

ウミウサギを撮影していると、ガイドさんが呼ぶ声が、聞こえました。

少し「熱い」雰囲気だったので期待して見に行くと・・・


ジャパン・ピグミーシーホースじゃあ~りませんか!


「おぉ!」と声を挙げ、さっそく撮影開始です。



しかし・・タツノオトシゴ全般に言えることですが、撮りづらいですねえ。

大きくは動かないのですが、ゆらりゆらりと、体を動かします。

そして微妙に顔をそらすので、なかなかご尊顔を拝することができません。

そんな数分の格闘をへて、ようやくこの一枚を撮ることができました。


"日本版"ピグミーシーホースなだけに・・・

浮世絵っぽい?!
70-1★ジャパニーズ・ピグミ

地味な色合いの中で、朱色が良い雰囲気ですねえ。

お腹がふくれていますね。

抱卵しているのかもしれません。ペアはどこにいたんだろう??



僕自身は、伊豆大島で遭遇して以来の撮影です。

この時は事前に出没情報が無かったようで、ガイドさんも喜んでいました。

僕はラッキーだったようです。



(和名無し・・通称は複数有り)
ジャパン・ピグミーシーホース
ジャパニーズ・ピグミーシーホース
日本版ピグミーシーホース
Hippocampus sp.
魚類 トゲウオ目
ヨウジウオ科 タツノオトシゴ亜科
2009/6/6
八丈島 ナズマド 水深20m

FC2 Blog Ranking

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/17(土) 17:40:01|
  2. ●八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヤマドリ | ホーム | ホソテンロクケボリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makabe.blog39.fc2.com/tb.php/1451-f579493d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい