FC2ブログ

真壁海中写真館

Underwater Photography

お腹がぷっくりしている ヘビギンポ科の1種

2018/09/21-23 伊豆大島ダイビング (1)

ここからは、2018年9月21-23日に、伊豆大島で撮影した写真を掲載します。

なんと、約4年半ぶりとなった、大島でのダイビング。
「少し間が空いたなあ」とは思っていましたが、記録を見直して驚いてしまいました。
時間が経つのが、年々はやくなっているような気がします。

この日は朝から、強い雨が降り続いていました。
心配しましたが、ジェット船は問題無く運行。

大島に到着すると、さらに強い雨が降りしきっていました。

風向きの影響で、潜水可能なポイントは「王の浜」のみとのこと。
こちらもびっくり、約9年ぶりに、このポイントでの潜水となりました。

岸際はやや、ばしゃばしゃしていました。
すべる足もとに注意しての、エントリーです。

水中は陽が射さず、また雨で濁りも入っていたので、やや暗い印象でした。
それでも視界は、15mほどはあったでしょうか、問題無く進むことができました。

今回はこれまた久しぶりの、マクロレンズでの撮影。
操作を思い出しながら、撮影しました。

そんな「お久しぶり」続きのダイビングで、最初に紹介するのはこの写真です。

サンゴに潜む、ヘビギンポの仲間です。

01-1★伊豆大島ヘビギンポ科の1種
 

このサンゴには、複数の個体が、潜んでいました。

頭のまわりが点々とブルーに輝いていて、周囲のサンゴのポリプと同じように見えます。

よく見ると、お腹がぷっくりしていますね。
産卵のシーズンなのでしょうか。

このサンゴで命をつないでいるのか?などなど、想像が膨らみました。

サンゴともども、元気で生命力を感じる、光景でした。



ヘビギンポ科の1種
魚類 スズキ目 ヘビギンポ科

伊豆大島
王の浜
2018/09/21
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
 
スポンサーサイト



  1. 2020/01/21(火) 19:11:16|
  2. ●伊豆大島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひらけた海でたくましく生きる ハマクマノミ

2018/07/13-15 沖縄・慶良間諸島 阿嘉島ダイビング (21)

3日間にわたり、天気と海況に恵まれた、沖縄慶良間諸島でのダイビング。

最後に紹介する写真は、久場島「久場北ドロップオフ」で見かけた、こんなシーンです。

ひらけた海でたくましく生きる、ハマクマノミです。

21-1★慶良間諸島久場島のハマクマノミ


潮の流れが強いときは、自らもそしてイソギンチャクも流れてしまいそうな、この場所。

ハマクマノミの生きる力の強さを、感じた光景でした。



これで、2018年7月の慶良間ダイビングの写真は終了。
今回は海況天候に恵まれて、思う存分楽しむことができました。
フォトジェニックな被写体をガイド&撮りやすい状況を提供いただいた、ダイビングサービス BLUE PLANETさんに感謝!




ハマクマノミ
Amphiprion frenatus
魚類 スズキ目
スズメダイ科

沖縄 慶良間諸島
久場島 久場北ドロップオフ
2018/07/15
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
  1. 2020/01/09(木) 21:10:42|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「久場北ドロップオフ」の ウミシダアート

2018/07/13-15 沖縄・慶良間諸島 阿嘉島ダイビング (20)

2018年7月の沖縄慶良間諸島も、いよいよ最後のダイビングとなりました。

この日3本目は、久場島「久場北ドロップオフ」です。

以前にも潜ったことがある、慶良間ダイビングで楽しみにしているポイントのひとつです。

エントリーしてまずは、向かい潮の中を、進みます。
強い風の中で、急な丘を登っていくような感覚です。

その先の丘の上まで来ると、視界が開けます。

深い水深まで落ち込む、ドロップオフです。

潮通しのよいこのポイントでは、多くのウミシダを、見ることができます。

20-1◆久場島ドロップオフのウミシダ


それぞれおもいおもい、サンゴや岩の上にくっついて、浮遊している餌を捕食しているようです。

本人?にその気はないのでしょうが、自らの色・姿を使って、アート作品を創っているみたい。

20-2★久場島ドロップオフのウミシダ

こんな景観のドロップオフを、ふわふわと潮に流されながら、進みました。

途中、沖には、イソマグロの姿も見かけることができました。

沖の大物出現に注意しながら、壁面の景観も楽しんじゃう。

それが僕の、「久場北ドロップオフ」の楽しみ方。



沖縄 慶良間諸島
久場島 久場北ドロップオフ
2018/07/15
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
  1. 2020/01/02(木) 16:52:59|
  2. ●慶良間諸島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい