真壁海中写真館

Underwater Photography

サンゴに吸い寄せられているような スズメダイ

2015/09/21 西伊豆・田子ダイビング (3)

サクラダイの群れの撮影を楽しんだ、田子「フトネ」でのダイビング。

その撮影中に、こんな光景も見かけました。

サンゴに身を寄せる、スズメダイの群れです。
西伊豆田子のスズメダイの群れ


「磁石に鉄片が吸い寄せられているみたいだなあ」なんて思いながら、撮影しました。



スズメダイ
Chromis notata
魚類 スズキ目
スズメダイ科

西伊豆 田子
フトネ
2015/09/21
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2016/12/26(月) 20:37:28|
  2. ●西伊豆・田子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンゴに群れる サクラダイ

2015/09/21 西伊豆・田子ダイビング (2)

2015年9月、2度目の西伊豆・田子でのダイビング。

ポイント「フトネ」で狙ったのは、サクラダイ雄の群れの写真です。

このエリアでは、複数の場所で、かたまっているシーンを観察することができました。

その中から、このシーンを選択してみました。


オレンジ色のサンゴに、身を寄せる群れです。
西伊豆田子のサクラダイ1


回り込んで見てみると・・・


けっこうな数。
西伊豆田子のサクラダイ2

オレンジ色のサンゴを上回る、紅色の派手なボディー。

「日本の美」に、魅せられました。



サクラダイ
Sacura margaritacea
魚類 スズキ目
ハタ科

西伊豆 田子
フトネ
2015/09/21
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2016/12/19(月) 20:20:37|
  2. ●西伊豆・田子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田子・フトネのサクラダイ

2015/09/21 西伊豆・田子ダイビング (1)

ここからは、2015年9月21に西伊豆・田子で撮影した写真を、紹介していきます。

シルバーウィークと呼ばれる5連休だった、この週。
その中で1泊2日で、伊豆海洋公園で潜る予定でした。

しかし台風の接近で東伊豆の海は荒れ模様。
急遽、西伊豆・田子で潜ることになりました。

この月の初めにも潜った、田子の海

その前は約1年、間が空いていたのですが、まさかの連続訪問となりました。

西伊豆の天気は気持ちの良い晴れ。
風もなく、水面は波のないベタなぎ。

ボートで「フトネ」に向かいました。

エントリーすると流れは無く、水中も穏やか。
ただしやや浮遊物は多めで、視界は10-12mといったところでした。

そんな中、狙ったのはやはり、この光景です。


色鮮やかな婚姻色の、サクラダイ雄の、群れです。
西伊豆田子のサクラダイ

前回のダイビングでも撮影したのですが、それ以上に、数が増えているように感じました。

複数の場所で群れていたので、記事を分けて、紹介します。



サクラダイ
Sacura margaritacea
魚類 スズキ目
ハタ科

西伊豆 田子
フトネ
2015/09/21
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2016/12/13(火) 20:22:59|
  2. ●西伊豆・田子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鮮やかな婚姻色 サクラダイ雄の群れ

2015/09/05-09/06 西伊豆・田子ダイビング (5)

約1年ぶりに潜った、西伊豆・田子。

ポイント「フトネ」で二日間に渡って撮影したのが、この光景です。

鮮やかな婚姻色、サクラダイ雄の、群れです。
西伊豆田子のサクラダイ


僕が潜りに行った何日か前から、深場からこの深度に、上がってきたようです。

いささか分散していたようですが、このエリアでは何か所かで、このくらいの群れを観察することが出来ました。

伊豆らしい、美しい光景ですね。



サクラダイ
Sacura margaritacea
魚類 スズキ目
ハタ科

西伊豆 田子
フトネ
2015/09/06
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2016/12/06(火) 20:27:44|
  2. ●西伊豆・田子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい