真壁海中写真館

Underwater Photography

困った表情の? サカタザメ

2015/07/11-07/12 富戸ダイビング (3)
 
広い砂地エリアで撮影した、富戸「ヨコバマ」でのダイビング。

こんなお魚にも、出会うことが出来ました。


困った表情の? サカタザメです。
伊豆海洋公園のサカタザメ

二等辺三角形のような頭が、特徴的ですね。

大きさは70-80cmといったところでしょうか。

記憶が正しければ、本ブログ初掲載だと思います。

目撃例はしばしば耳にしていたので、今まで紹介できなかったのが逆に、不思議に感じます。

人間臭さを感じる表情、姿が、印象に残りました。



サカタザメ
Rhinobatos schlegelii
魚類 エイ目
サカタザメ科

富戸
ヨコバマ
2015/07/12
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2016/06/25(土) 21:13:34|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岩にはり付く紅蓮の ミミトゲオニカサゴ

2015/07/11-07/12 富戸ダイビング (2)

右手奥の砂地エリアで撮影した、富戸「ヨコバマ」でのダイビング。

帰りがけの浅場では、、こんな光景を見かけました。


岩にはり付く、紅蓮のミミトゲオニカサゴです。
富戸のミミトゲオニカサゴ


オニカサゴにしてはずんぐりしているなあ」と、思いながら撮影しました。

体高が高く、口(吻)が短いことから、ミミトゲオニカサゴではないかと思われます。

まわりの海藻も赤っぽい色をしていたのですが、カサゴの体色が、ひときわ印象に残りました。



ミミトゲオニカサゴ
Scorpaenopsis possi
魚類 カサゴ目
フサカサゴ科

富戸
ヨコバマ
2015/07/12
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2016/06/22(水) 20:28:12|
  2. ●富戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーンの光を反射する ミノカサゴ

2015/07/11-07/12 富戸ダイビング (1)
 
ここからは2015年7月11-12日の、東伊豆・富戸の写真を紹介していきます。

まだ梅雨が続く、東伊豆。
この日は遠く南に、台風が2つ渦巻いていました。

朝は伊豆海洋公園に向かいましたが、台風の影響でクローズ。

お隣の富戸で、潜ることになりました。

湾が向いている方向の関係か、富戸の海は荒れておらず、岸際も穏やか。
問題なく潜行することが出来ました。

久しぶりに「ヨコバマ」の右方向へ向かいました。
水温は17前後。
浅場は暖かくて濁った水、深度を下げると視界は良くなって水温が下がる、という水の状態でした。


一番、時間をかけて撮ったのが、この被写体でした。

砂地でふわりと浮かぶ、ミノカサゴです。
富戸のミノカサゴ

グリーン色の光を反射して、不思議な雰囲気に仕上がってくれました。

ここでは複数の個体が集まっていたので、2日間の潜水で、じっくり撮影させてもらいました。



ミノカサゴ
Pterois lunulata
魚類 カサゴ目
フサカサゴ科

富戸
ヨコバマ
2015/07/11
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2016/06/20(月) 20:34:58|
  2. ●富戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中層にごちゃっと集まる スズメダイ

2015/05/01 伊豆海洋公園ダイビング (1)

2015年5月31日に、伊豆海洋公園で撮影した写真です。

週間予報では雨だったお天気も、気持ちの良い青空。
岸際も穏やか。

水中視界は15m位でしょうか、ストレス無く潜ることが出来ました。

この日は2本とも、「2番の根」で潜りました。

時間をかけて撮影したのが、この被写体です。

中層にごっちゃり集まる、スズメダイの群れ。
伊豆海洋公園スズメダイの群れ

何かに追われるように、群れで右に、左にと移動していました。

そして時には、雲のように、中層にふんわりと。
伊豆海洋公園スズメダイの群れ

銀色の魚体が、海の色に溶け込んでいるように見えました。

餌を摂っていたのか別の理由かはわかりませんが、ずっと群れで、行動していました。

よく動くので、撮っている僕も振りまわされましたが、心地よい疲労感を味わえた撮影でした。



スズメダイ
Chromis notata
魚類 スズキ目
スズメダイ科

伊豆海洋公園
2番の根
2015/05/31
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2016/06/18(土) 20:17:32|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

砂地にふわふわ ミノカサゴたくさん

2015/04/30 富戸ダイビング (1)
 
ここからは、2015年4月30日に富戸で撮影した写真を掲載します。

前日に続き、伊豆海洋公園で潜る予定だったこの日。
しかし思いがけず海洋公園の海が荒れて、お隣の富戸で潜ることになりました。

富戸で潜るのは約2年半ぶり。
ヨコバマの海は、うねりはあるものの、出入りには問題がないコンディションでした。

せっかく富戸に来たので、「砂地でミノカサゴを撮りましょう」ということになりました。
いつも潜っている伊豆海洋公園では見かけないので、こういうチャンスは逃さないようにしないと、ということで。

さっそく、ガイドロープぞいに漂っていた個体を撮影。

ところが撮影を続けていると・・・


まわりを囲まれていました。
富戸のミノカサゴ


しかも・・・

向かってくる!
富戸のミノカサゴ

油断していたので、慌ててしまいましたよ。

こんなフレンドリーな?ミノカサゴを、2本かけてじっくり、撮影しました。

久しぶりの富戸は、ミノカサゴまみれの、ダイビングでした。


ミノカサゴ
Pterois lunulata
魚類 カサゴ目
フサカサゴ科

富戸
ヨコバマ
2015/04/30
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2016/06/15(水) 20:31:08|
  2. ●富戸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウミトサカに集う サクラダイ雄

2015/04/29 伊豆海洋公園ダイビング (1)

ここからは、2015年4月29日に伊豆海洋公園で撮影した写真を掲載します。

ゴールデンウィークの伊豆海洋公園。
ただ翌日が平日のためか、ダイバーは少な目でした。

陸上は雨まじりの天気でしたが、波は無く岸際は穏やか。
水面移動を長めにして、「ブリマチ方面」に向かいました。

浅場は浮遊物が多いものの、深度を下げるほど、クリアになっていくというコンディションでした。

ソフトコーラルの生い茂る斜面で、被写体を探索。
この光景をじっくり、撮影しました。

太いウミトサカに集う、サクラダイです。
伊豆海洋公園のサクラダイの群れ

婚姻色の雄が集まると、写真映えがしますね。

奥にも魚が群れていたので、宇宙的な雰囲気で、撮影してみました。

夢中で撮影してしまいましたが、ここはちょっと深めの場所。
美しいものには・・・安全第一で潜りましょう。


サクラダイ
Sacura margaritacea
魚類 スズキ目
ハタ科

伊豆海洋公園
ブリマチ方面
2015/04/29
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2016/06/10(金) 20:41:05|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖しく浮かび上がる ネンブツダイの群れ

2015/04/18-04/19 伊豆海洋公園ダイビング (6)
 
「2番の根」方面で撮影した、この日2本目のダイビング。

濁った水が入ってきているのか、ところによっては見えづらいエリアもありました。

そんな雰囲気を活かしてみようと、こんな写真を撮ってみました。

妖しく浮かび上がる、ネンブツダイの群れです。
伊豆海洋公園のネンブツダイ

銀色のボディーにストロボが反射して、不思議な雰囲気になってくれました。

群れの下にいる、黒っぽいボディーのニザダイと比べると、光の反射が違うのがわかりますね。

スカッとしたブルーの海も好きですが、四季それぞれの姿が撮影できるのも、伊豆の海の魅力です。


ネンブツダイ
Apogon semilineatus
魚類 スズキ目
テンジクダイ科

ニザダイ
Prionurus scalprum
魚類 スズキ目
ニザダイ科

伊豆海洋公園
2番の根
2015/04/19
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2016/06/07(火) 20:20:10|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい