真壁海中写真館

Underwater Photography

ウミトサカを照らすような ネンブツダイの群れ

2015/01/31-02/01 伊豆海洋公園ダイビング (4)
 
この日2本目のダイビングは、「2番の根」方面に向かいました。
岸際も穏やかで水中も流れなく、ストレスなく目的地に着くことができました。

斜面に岩が点在するエリアで、こんな光景を撮影しました。

ウミトサカを照らすように群れる、ネンブツダイの群れです。
伊豆海洋公園のネンブツダイの群れ


2枚目はニザダイも参戦して、より賑々しく。
伊豆海洋公園のニザダイ


ウミトサカはもくもく、ネンブツダイはきらきらで、撮影していて楽しい光景でした。


ネンブツダイ
Apogon semilineatus
魚類 スズキ目
テンジクダイ科

ニザダイ
Prionurus scalprum
魚類 スズキ目
ニザダイ科

伊豆海洋公園
2番の根
2015/01/31
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2016/03/29(火) 20:30:32|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはナミダかニセボロか

2015/01/31-02/01 伊豆海洋公園ダイビング (3)
 
「ブリマチ方面」で撮影を楽しんだ、この日1本目のダイビング。

めずらしく、ガイドさんが海底を指して、何かいるのを教えてくれました。

指さす先にいたのが、このお魚。

魚眼レンズで、寄れるところまで寄って、パシリと。
伊豆海洋公園のナミダカサゴ
このエリアでは以前、ニセボロカサゴの写真を、撮影したことがあります。

おそらく同じ種類ではないかと思いますが、伊豆海洋公園ではナミダカサゴである可能性の方が高いとのこと。

写真だけでは見分けがつかないので・・・両方の名前を載せておきます。

いずれにしても、個体数の少ない、ユニークな姿をした魚です。

今回は胸鰭を使って、海底を這いずり回る姿を、観察することができました。


ナミダカサゴ
Rhinopias argoliba
魚類 カサゴ目
フサカサゴ科

ニセボロカサゴ
Rhinopias xenops
魚類 カサゴ目
フサカサゴ科

伊豆海洋公園
ブリマチ方面
2015/01/31
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2016/03/27(日) 19:47:55|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディープブルーのフトヤギに集う スズメダイ

2015/01/31-02/01 伊豆海洋公園ダイビング (2)
 
良好な水中コンディションだった、この日の伊豆海洋公園。

こういう時は海中写真らしく、背景がブルーに写るショットを、撮りたくなります。

被写体を探していると、見晴らしの良い岩の上で、こんな光景を撮影しました。

ディープブルーのフトヤギに集う、スズメダイ
伊豆海洋公園フトヤギにスズメダイ

スズメダイのメタリックなボディーが、背景の色彩に映えていました


スズメダイ
Chromis notata
魚類 スズキ目
スズメダイ科

伊豆海洋公園
ブリマチ方面
2015/01/31
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2016/03/22(火) 20:36:49|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飛び上がる タカノハダイ

2015/01/31-02/01 伊豆海洋公園ダイビング (1)
 
ここからは、2015年1月31日-2月1日に伊豆海洋公園で撮影した写真を掲載していきます。

晴れ予報だった週末でしたが、土曜日の朝は怪しい雲に空が覆われ、肌寒い天気でした。
それでも岸際は穏やかで、支障なくエントリーすることができました。

1本目は少し長めに水面移動をして、「ブリマチ方面」へ向かいました。
やや浮遊物はあるものの、視界良好の海中コンディションでした。

ソフトコーラルエリアで、あれこれと目についた被写体を撮影しました。

そんな中、ヤギにちょこんと、タカノハダイが乗っているのに気付きました。

近寄って撮ろうと思ったら・・・・


飛んだ。
伊豆海洋公園のタカノハダイ


・・・僕の殺気?が、伝わってしまったようです。



タカノハダイ
Goniistius zonatus
魚類 スズキ目
タカノハダイ科

伊豆海洋公園
ブリマチ方面
2015/01/31
Canon EOS 5D Mark III

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2016/03/17(木) 20:55:01|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

泡と陽射しと ミナミハタンポの群れ

2015/01/17-01/18 伊豆海洋公園ダイビング (8)
 
天気と海況に恵まれた、2日間のダイビング。

ダイビングの終盤は、この光景を狙いました。

ミナミハタンポの群れです。
伊豆海洋公園のミナミハタンポの群れ

エントリー/エクジットポイントのすぐ近く。
ダイバーが行き交う場所に、群れていました。

ダイバーが吐き出す泡と、陽射しを入れて、撮影してみました。
澄んだ水が、気持ちの良いブルーに、写ってくれました。


ミナミハタンポ
Pempheris schwenkii
魚類 スズキ目
ハタンポ科

伊豆海洋公園
オクリダシ
2015/01/18
Canon EOS 5D Mark III


FC2 Blog Ranking
 
  1. 2016/03/15(火) 20:01:09|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイバーをささっと抜き去る ミギマキ

2015/01/17-01/18 伊豆海洋公園ダイビング (7)
 
「2番の根」からの帰り道。

そろそろ「オクリダシ」の浅場に入ろうかという場所で、2匹のミギマキが、僕たちダイバーの横を泳いでいるのに気付きました。

突然だったので、ファインダーを見る余裕もなく、カメラを向けてパシリ。
伊豆海洋公園のミギマキ


あっという間に、僕たちダイバーを置いて、泳ぎ去って行きました。



ミギマキ
Goniistius zebra
魚類 スズキ目
タカノハダイ科

伊豆海洋公園
オクリダシ
2015/01/18
Canon EOS 5D Mark III


FC2 Blog Ranking
 
  1. 2016/03/12(土) 20:17:37|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多彩なソフトコーラルと ムツの群れ

2015/01/17-01/18 伊豆海洋公園ダイビング (6)
 
「2番の根」で潜った、この日2本目のダイビング。

小さな根が点在するエリアを、散策しました。

狙いは、こんな光景です。

多彩なソフトコーラルと、ムツの群れ。
伊豆海洋公園のムツの群れ

ソフトコーラルが一列に並んでいて、面白いですね。

一種類だけでなくさまざまな種類が付いているところに、この海の豊かさを感じます。


ムツ
Scombrops boops
魚類 スズキ目
ムツ科

伊豆海洋公園
2番の根
2015/01/18
Canon EOS 5D Mark III


FC2 Blog Ranking
 
  1. 2016/03/09(水) 21:34:09|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

群れと太陽と ウミトサカ

2015/01/17-01/18 伊豆海洋公園ダイビング (5)
 
この日2本目のダイビングも、「2番の根」で撮影しました。

1本目のダイビングは途中で、ムツの群れに心を奪われてしまったので・・このエリアに点在するソフトコーラルを意識して、撮影しました。

まず狙ったのは、この光景です。


群れと太陽と、ウミトサカ
05-1★_I7A3675

このタイプのウミトサカは、ポリプにボリュームがあって面白いですね。

この後も、ソフトコーラルが綺麗なエリアを探しながら、撮影を続けました。


伊豆海洋公園
2番の根
2015/01/18
Canon EOS 5D Mark III


FC2 Blog Ranking
 
  1. 2016/03/07(月) 19:23:52|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開催中です! 写真展 『海の美術館 Vol.2』

海の美術館Vol2開催中

海のお仲間たちとの合同写真展、『海の美術館 Vol.2』。

横浜・みなとみらいギャラリーで開催中です!

○開催期間: 2016年 3月1日(火)~3月6日(日)

『真壁海中写真館』の管理人も、6点ほど出展しています。
A2サイズ、A3サイズにプリントした作品は、Webで見る写真とはまた違った印象を持っていただけるのではないかと思います。

会場のみなとみらい地区は、日本丸などなど見どころがたくさんありますので、散策ついでに、写真展にお立ち寄りいただければと思います。

会場にはメッセージカードを準備していますので、「真壁海中写真館を見てきたよ!」などなど、メッセージを残していただけると嬉しいです。

もちろん、入場無料です。
曜日によって展示時間が異なります。
場所などの詳細情報は、下のバナーのリンク先で、お確かめください。

banner2016.jpg

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2016/03/01(火) 14:00:00|
  2. ★写真展に出展します!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい