真壁海中写真館

Underwater Photography

オニカサゴ

2014/02/11 八幡野ダイビング (4)

ウミトサカに潜むイソカサゴを撮影した、この日2本目のダイビング。

そのすぐ近くに、オニカサゴがいるのに、気づきました。

気分転換に?こちらも撮影です。

陰影をつけて、肖像画風に撮影。
八幡野のオニカサゴ

味わいのある顔ですねえ。

濃い赤色をした、シブい?個体でした。


オニカサゴ
Scorpaenopsis cirrhosa
魚類 カサゴ目 フサカサゴ科
八幡野ビーチ 水深20m
2014/02/11
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2015/04/25(土) 21:04:52|
  2. ●八幡野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イソカサゴ

2014/02/11 八幡野ダイビング (3)

この日2本目のダイビングも1本目と同じく、ソフトコーラルがぽつぽつと点在するエリアで撮影しました。

じっくり撮影したのが、ウミトサカに潜む、イソカサゴです。

まあるい顔が、かわいらしい。
八幡野のイソカサゴ

良い場所にいてくれたので、あれこれと、撮り方を変えて撮影しました。

記事を分けて紹介します。


イソカサゴ
Scorpaenodes littoralis
魚類 カサゴ目 フサカサゴ科
八幡野ビーチ 水深20m
2014/02/11
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2015/04/21(火) 21:30:06|
  2. ●八幡野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アカヒトデ

2014/02/11 八幡野ダイビング (2)

久しぶりに「八幡のビーチ」で撮影した、この日のダイビング。
沖で撮影した後、岸に向かって移動しました。

その移動中に、面白い形で横たわっていた、アカヒトデを見かけました。

正面から見た、マンタみたい。
八幡野のアカヒトデ

きゅきゅっと音がしそうな、ビニールのような質感のヒトデでした。


アカヒトデ
Certonardoa semiregularis
棘皮動物 ヒトデ綱
アカヒトデ目
ホウキボシ科
八幡野ビーチ 水深8m
2014/02/11
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2015/04/15(水) 20:49:41|
  2. ●八幡野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オキゴンベ

2014/02/11 八幡野ダイビング (1)

ここからは、2014/02/11の、東伊豆・八幡野での写真を紹介していきます。

関東地方に「何十年ぶり」という量の、雪が降った3日後のこの日。
「そろそろ海も回復するかな」と思って、東伊豆に潜りにいきました。

しかし伊豆に到着すると、予想外に雪がちらつく天気。
そして、お目当ての伊豆海洋公園は、海が荒れて潜水禁止。

おとなりの八幡野に、潜りにいくことになりました。

約2年半ぶりの、ひさしぶりの八幡野です。

こちらの海は、岸際も波がなく穏やか。

エントリーすると、水温は15度を切るくらい。
水は冷たいですが、視界は15mくらいと、なかなかのコンディションでした。

小さなウミトサカが点在するエリアを、散策しました。

そこで狙ったのが、この被写体です。

イエローが鮮やかな、オキゴンベの幼魚です。
東伊豆八幡野のオキゴンベ幼魚

太いウミトサカの根元で餌を待ち構えていたのか、じっとしていました。

グリーンの眼が、輝いていますね。
かわいらしかったので、何枚も、シャッターを切ってしまいました。


オキゴンベ
Cirrhitichthys aureus
魚類 スズキ目 ゴンベ科
八幡野ビーチ 水深19m
2014/02/11
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2015/04/11(土) 20:45:19|
  2. ●八幡野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラウツボ

2014/01/18-01/19 伊豆海洋公園ダイビング (8)

この日2本目のダイビングも、最後はオクリダシでトラウツボを撮影しました。

前のダイビングでも撮影した個体です。

撮り方を変えて、このウツボのワイルドさ??を表現してみました。

口がおおきい~。
伊豆海洋公園のトラウツボ

近づいて撮影したのでちょっと、怒り気味だったかも??

コワモテですが、被写体としては魅力的な、トラウツボです。


トラウツボ
Muraena pardalis
魚類 ウナギ目 ウツボ科
伊豆海洋公園
オクリダシ
2014/01/19
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2015/04/08(水) 20:46:45|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イロカエルアンコウ

2014/01/18-01/19 伊豆海洋公園ダイビング (7)

浅場の壁面での散策。

岩の地味な色の中に、鮮やかなオレンジが交ざっているのに、気づきました。

近づいて見ると、おっと! イロカエルアンコウでした。
伊豆海洋公園のイロカエルアンコウ

体がゴツゴツしだした、伊豆としては立派なサイズです。

2枚目は撮り方をちょっと変えて、パシリと。

頭の、「Xマーク」が、カッコイイ。
伊豆海洋公園のイロカエルアンコウ

良い場所にいてくれたので、じっくりと撮影させていただきました。


イロカエルアンコウ
Antennarius pictus
魚類 アンコウ目
カエルアンコウ科
伊豆海洋公園
オクリダシ
2014/01/19
Canon EOS 40D

FC2 Blog Ranking
  1. 2015/04/02(木) 20:26:01|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい