真壁海中写真館

Underwater Photography

キンギョハナダイ

2014/01/02-01/03 伊豆海洋公園ダイビング (8)

ソフトコーラルと、そこにあつまるキンギョハナダイの美しさに魅せられた、「ブリマチ方面」でのダイビング。

撮影技術そっちのけで??夢中になって撮ってしまいました。

「えへん!」と胸を張るウミトサカと、まわりを気持ち良く飛び回る、キンギョハナダイ。
伊豆海洋公園のキンギョハナダイ



ウミトサカに交通整理されている??キンギョハナダイ。
伊豆海洋公園のキンギョハナダイ

いやあ、楽しい撮影でした。

このエリアの色彩は、南方系とはまた違う、温帯地域ならではの鮮やかさですね。

また今回も、伊豆の海の「底ヂカラ」を感じた、ダイビングでした。


キンギョハナダイ
Pseudanthias squamipinnis
魚類 スズキ目 ハタ科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面
2014/01/03
Canon EOS 40D


2015B.jpg

FC2 Blog Ranking
  1. 2015/02/22(日) 20:00:07|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キンギョハナダイ

2014/01/02-01/03 伊豆海洋公園ダイビング (7)

2014年の初潜りダイビング、最後の1本は、「ブリマチ方面」に行きました。

水面移動を長めにして、ちょっと遠いエリアまでお出かけです。

出迎えてくれたのは、こんな素敵な光景でした。


ソフトコーラルの林で舞う舞う!
キンギョハナダイの群れです。
伊豆海洋公園のキンギョハナダイ



まるで互いの美しさを競い合う、”パレード”みたい。
伊豆海洋公園のキンギョハナダイ

「綺麗だなあ、いいなあ」と嬉しくなって、あまり考えずにあれこれ、撮影してしまいました。

枚数多く撮影したので、2回にわけて掲載します。



キンギョハナダイ
Pseudanthias squamipinnis
魚類 スズキ目 ハタ科
伊豆海洋公園
ブリマチ方面
2014/01/03
Canon EOS 40D


2015B.jpg

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2015/02/18(水) 20:28:16|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミナミハタンポ

2014/01/02-01/03 伊豆海洋公園ダイビング (6)

「2番の根」方面での潜水が続いた、2014年初潜りの、伊豆海洋公園。

その「2番の根」から戻り、「オクリダシ」の浅場でうろうろしていると、水面近くで小さな魚が群れているのに気付きました。


まるで、空気の泡が漂っているみたい。
伊豆海洋公園のミナミハタンポの群れ

おそらく、ミナミハタンポではないかと思われます。

外敵から身を守っていたのか、それとも小さなエサが漂ってくるのを待っていたのか、2日間通じて同じような場所に、まとまっていました。

クリアな水と青い空が、気持ち良く画面に入り込んでくれました。


ミナミハタンポ
Pempheris schwenkii
魚類 スズキ目
伊豆海洋公園
オクリダシ
2014/01/02
Canon EOS 40D


2015B.jpg

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2015/02/12(木) 20:22:05|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アデヤカオオアカヒトデ

2014/01/02-01/03 伊豆海洋公園ダイビング (5)

「2番の根」の斜面で撮影した後、根に沿って浅場へと向かいました。

その根の途中で、インパクトのある光景に、めぐりあえました。

ぶら~んと、脚を投げ出しているみたい??
伊豆海洋公園のアデヤカオオアカヒトデ

朱色が鮮やかな、その名もアデヤカオオアカヒトデです。

まわりのウミトサカ、そして背景の太陽もあいまって、派手な色彩の写真になってくれました。

ヒトデも時おり、こういう面白い場所にいてくれるので、被写体としてあなどれません。


アデヤカオオアカヒトデ
Leiaster coriaceus
棘皮動物 ヒトデ類
アカヒトデ目 ホウキボシ科
伊豆海洋公園
2番の根
2014/01/02
Canon EOS 40D


2015B.jpg

FC2 Blog Ranking
 
  1. 2015/02/07(土) 20:14:53|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオヤガラ

2014/01/02-01/03 伊豆海洋公園ダイビング (4)

マトウダイを追いかけて撮影していたら、こんな場所に迷い込んでしまいました。


こちらを見つめる、目、眼、メ!
伊豆海洋公園のアオヤガラ


細長い姿が特徴的な、アオヤガラの群れです。

身体が細いぶん、大きな目が目立ちますね。

獲物をまっていたのか、なぜかこの場所にかたまっていました。


アオヤガラ
Fistularia petimba
魚類 トゲウオ目 ヤガラ科
伊豆海洋公園
2番の根
2014/01/02
Canon EOS 40D

2015B.jpg

FC2 Blog Ranking
  1. 2015/02/04(水) 21:58:27|
  2. ●伊豆海洋公園(IOP)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mak

Author:mak
写真、ダイビングそして読書を楽しむ、ごく普通のサラリーマンです。
詳しくは作者紹介をご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

あわせて読みたい